2016y09m29d_232450460

朝ドラ

べっぴんさん 第5週 第25話26話27話28話29話30話 あらすじと感想


Sponsored Link

Sponsored Link

べっぴんさん 第5週 第25話26話27話28話29話30話 の題名

第5週「お父さまの背中」

感想はコメント欄にて随時募集していますのでご自由にどうぞ。

第5週「お父さまの背中」の週

第25話 あらすじ↓ 10/31(月)感想1

第26話 あらすじ↓ 11/1(火) 感想1

第27話 あらすじ↓ 11/2(水) 感想1

第28話 あらすじ↓ 11/3(木) 感想1

第29話 あらすじ↓ 11/4(金) 感想1

第30話 あらすじ↓ 11/5(土) 感想1

べっぴんさん 第6週 第31話32話33話34話35話36話 あらすじと感想
べっぴんさん 感想・あらすじ まとめ 一覧

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」オリジナル・サウンドトラック
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」オリジナル・サウンドトラック

(25)「お父さまの背中」2016年10月31日(月)

すみれ(芳根京子)は、仲間の明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)と協力して、靴職人の麻田(市村正親)の店の一角を借り、子供服の店「ベビーショップあさや」をオープンする。お客さん第1号として現れたのはすみれの父・五十八(生瀬勝久)だった。お嬢様育ちで頼りないすみれたちに、五十八が商売の基本を教えることに。そこへ姉のゆり(蓮佛美沙子)が青ざめた表情でやってきて…

今週の題名は「お父さまの背中」いろいろと関わってきそうです、生瀬さん。「ベビーショップあさや」をオープン、初めてのお客さまで、というよりも以前のお客さんですよね。おむつを買うことに。「1枚いくらですか?」すみれは価格を決めていないという。ちょっといくらお嬢様育ちとはいえ、「考えてなかった」などありえない話です。しかも仲間の3人も「?」明美ちゃんは気をきいてそうだったけど、、
とりあえず、お客から出てきた値段は「10円」くらい? このころの物価はいくらだったのでしょうか?
調べてみました。

昭和22年~23年頃の 闇市での価格はかなり高値になっていて、リンゴ2個10円、しるこ一杯10円、スルメ1枚4円、大根1本8円、ワイシャツ1枚200円とあります。


Sponsored Link

Sponsored Link

しかし、昭和22年と23年ではかなりの差が出ます。
1945年(昭和20年) 銀行員大卒初任給  80円
46年(昭和21年) 国家公務員大卒初任給  540円
47年(昭和22年) 銀行員大卒初任給220円
48年(昭和23年) 国家公務員大卒初任給 2990円
かなりのインフレが起こっていますので「10円」がどのくらいの価値が一概には言えないようです。

とはいえ、「そんなに高く?」とすみれが言ってるので、今の500円1000円くらいの感覚でしょうか?あくまでわたくし個人の想像ですが。

(26)「お父さまの背中」2016年11月1日(火)

すみれ(芳根京子)たちのベビーショップの店に、派手な格好をした女性客が米兵を連れて入ってくる。良子(百田夏菜子)はその客に拒否反応を示すが、その態度を見た君枝(土村芳)と明美(谷村美月)に注意され、むくれてしまう。テーブルクロスを作るという新しい依頼が舞い込む中、4人の関係がぎくしゃくし始める。さらに、戦地から一人の男が神戸に帰ってきて…

4人の関係がぎくしゃく。というよりも明美VS良子。4人で始めたベビーショップ。お友達でやるというのは初めはいいが、のちに問題が出てくるのは必至。商売としてやっていくのはかなり難しい。

派手な格好をした女性客が米兵を連れて入って、、  ベビー服を100円「安いなぁー」と言ってましたね。ということで、前回の「10円」の価値の予測ではちょっと違う感じがします。

闇市での場所代が「300円」やといった時 潔くん以外は高い!と言っていたので、今の価値でいうと万単位程度なイメージがしましたね。


(27)「お父さまの背中」2016年11月2日(水)

テーブルクロスを作るという新しい依頼を受けたすみれ(芳根京子)たちは、デザインを相談するため、良子(百田夏菜子)を店番に残してでかけていく。パッチワークで制作を進めることで了解を得て帰ってきたすみれたちに、良子が突然、衝撃の告白をする。一方、すみれの姉・ゆり(蓮佛美沙子)は、父の五十八(生瀬勝久)と共に警察に捕まった潔(高良健吾)を迎えにいく。釈放された潔と共に大阪の闇市に帰るが…

やっぱり、明美VS良子。明美ちゃんきついは言い方が。そんなにいじめるとモモクロファンで炎上するでー。まあ、ドラマとはいえなくはないな。

デザインを相談するため明美は通訳のために2人についていく。ふと思ったのは、これだけ通訳できれば、他に仕事いっぱいあるのでは?ドラマを見てる限り、外国人はいたるところにおり、しかしながら、英語をまともにしゃべれる人はいなさそうなんで。

戦時中は1940年ごろは、英語を「軽佻浮薄」(けいちょうふはく)と言って授業を大幅縮小しているのでちょうどそのころ学校に行っていた人は英語教育が少ない。


(28)「お父さまの背中」2016年11月3日(木)

すみれ(芳根京子)たちは、突然「お店を辞める」と言い出した良子(百田夏菜子)の言葉を受け入れる。しかし後日に訪れた客から、店番をしていた良子の身に起きた事件のあらましを聞き…。一方、大阪・梅田の闇市では、すみれの姉のゆり(蓮佛美沙子)が父の五十八(生瀬勝久)、夫の潔(高良健吾)と一緒に闇市の元締め・根本(団時朗)と対峙(じ)する。ゆりは決死の覚悟で根本と向き合い…

最後に闇市の元締め・根本(団時朗)と対峙。ここからはゆり(蓮佛美沙子)と闇市の元締め・根本(団時朗)のやりとりの見せ所となる。(たぶん) 帰ってきたウルトラマンの人ですね。古すぎてわからん。
この人ハーフやったんやと気づかされました。なんでしょ、強面系イケメンダンディという感じでしょうか?

2016y10m28d_112238414
所属事務所プロフィール
※団 時朗(だん じろう、1949年1月30日 )俳優。本名は村田 秀雄(むらた ひでお)。旧芸名・団 次郎、団 次朗、団 治郎。アルファエージェンシー所属。京都府京都市出身。身長183cm、体重83kg、血液型はAB型。平安高等学校卒業。日本人の母とイギリス系アメリカ人の父との間に生まれたハーフ。高校卒業後 資生堂のテレビCM、ファッションモデルとして注目される。1971年の『帰ってきたウルトラマン』で主人公・郷秀樹を演じて人気となる。軍師官兵衛 (2014年、大河ドラマ) – 赤松政秀 警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜(2016年) – 島本雅之


(29)「お父さまの背中」2016年11月4日(金)

すみれ(芳根京子)の姉・ゆり(蓮佛美沙子)は、闇市の元締め・根本(団時朗)に向かって必死に自分の意見を訴えるが、鼻であしらわれ傷ついてしまう。父の五十八(生瀬勝久)や夫の潔(高良健吾)はゆりをいたわるが…。一方すみれたちは、良子が突然辞めてしまったことにショックを受けつつも、依頼を受けたテーブルクロスの制作を進めていく。そんなある日、君枝の夫・昭一(平岡祐太)が戦地から帰ってくる。

平岡祐太
君枝の夫・村田昭一
2016y11m02d_132443634
公式プロフィール – アミューズ
平岡 祐太(ひらおか ゆうた 1984年9月1日 )俳優。広島県広島市生まれ。アミューズ所属。2002年 – 第15回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」グランプリ受賞。2003年 – ドラマ『ライオン先生』で俳優デビュー。2004年 – 映画『スウィングガールズ』で第28回「日本アカデミー賞」新人俳優賞受賞。龍馬伝(2010年1月 – 12月、NHK)陸奥陽之助 役 スペシャリスト(テレビ朝日)堀川耕平 役

五十八(生瀬勝久)が潔に話があるんや。
潔、お父さんが言いたいことはわかりますと切り出す場面。

五十八(生瀬勝久)
ワシやったら「いいもん(物)と思うものしか売らん。」「保証をつけるんや、商売は信用が一番や」
「商売は急がば回れや、いや人生は急がば回れや」と

この言葉、多くの人に突き刺さったんではないでしょうか。坂東商事はつぶれても魂は残っとると。


(30)「お父さまの背中」2016年11月5日(土)

すみれ(芳根京子)の父・五十八(生瀬勝久)は、姉のゆり(蓮佛美沙子)と潔(高良健吾)と一緒に、梅田の闇市の元締め・根本(団時朗)の元に出向く。初めは相手にされない五十八だったが、その言葉は市場の人々の胸を打ち、次第に人だかりができていき…。一方、すみれたちが依頼を受けたテーブルクロスを納品する締め切りが迫っていた。良子(百田夏菜子)が店を辞めて人出が足りない中、さらに君枝(土村芳)までもが…

予測通り、父・五十八(生瀬勝久)と元締め・根本(団時朗)との対峙で五十八(生瀬勝久)の見せ場のシーンだった。10ふんくらいあったんじゃないか?と思うくらい長かった。セリフ憶えるのも大変だったんでは?やっぱ生瀬さん名俳優やなと思わせるくらいの場面だった。

そもそもこのドラマでは(生瀬勝久)と(市村正親)が非常にいい味出しとる。若い子が中心のドラマだから、このように名俳優がいるととても締っていい味になる。まあ、美女とかイケメンとかの俳優さんはそれはそれでいいんだけどね。

高良健吾とかイケメンで若いけど演技がうまいので実力派俳優というイメージになっとる。奥様方もメロメロ。

べっぴんさん 第6週 第31話32話33話34話35話36話 あらすじと感想
べっぴんさん 感想・あらすじ まとめ 一覧
Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第6週 第31話32話33話34話35話36話 あらすじと感想

    べっぴんさん 第6週 第31話32話33話34話35話36話 の題名…

  2. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    NHK 朝ドラ べっぴんさん 感想・あらすじ みんなまとめて 一覧

    NHK 朝ドラ べっぴんさん の感想まとめです。どの週、どの話かわ…

  3. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第4週 第19話20話21話22話23話24話 あらすじと感想

    べっぴんさん 第4週 第19話20話21話22話23話24話 の題名…

  4. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第2週 第7話・8話・9話・10話・11話・12話 あらすじと感想

    べっぴんさん 7話・8話・9話・10話・11話・12話 の題名…

  5. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第3週 第13話14話15話16話17話18話 あらすじと感想

    べっぴんさん 第3週 第13話14話15話16話17話18話 の題名…

  6. 2016y09m29d_232450460

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
  1. 2016y02m21d_113318796

    国内ドラマ

    初恋芸人 キャストやあらすじ、原作は中沢健。NHKプレミアムで放送
  2. 2016y04m26d_180515478

    クイズ番組

    ネプリーグ SP 5月2日 東大、早稲田、青山学院 最強インテリ3大学対抗戦、“…
  3. 2015y09m27d_101435534

    じゅん散歩

    じゅん散歩で紹介 「表参道」「南青山」「西麻布」「広尾」 10/12-10/16…
  4. 2015y12m03d_212001514

    カンブリア宮殿

    ビクセン 天体望遠鏡・双眼鏡の会社。社長・新妻和重 / 宙ガール・篠原ともえ
  5. 2016y02m23d_230708386

    国内ドラマ

    精霊の守り人 ドラマ 感想 キャストとあらすじ 「シーズン1」 1・2・3・4話…
PAGE TOP