2015y11m26d_235928350

バラエティ

狩野英孝 実家は櫻田山神社 「~故郷の神社 宿命の神主~」NHK / TVタックル


Sponsored Link

Sponsored Link

「ラーメン・つけ麺・僕イケメン!」

のフレーズで大ヒットしたお笑いタレント狩野英孝さん

ほとんどの方が知っているとは思いますが、一応 狩野英孝さんがどんな方か紹介。
笑魂シリーズ 狩野英孝の生まれつきイケメンです [DVD]

狩野英孝 プロフィール

生年月日 1982年2月22日生まれ 33歳(2015時点)

出身地 宮城県栗原郡栗駒町(現・栗原市)

身長175cm、体重60kg、血液型はA型。

マセキ芸能社所属。日本映画学校(現・日本映画大学)俳優科卒業(15期生)。國學院大学神職養成講習会修了。

弓道・元宮城県代表選手で国体出場。

さすがに実家が神社ということで高校時代から弓道部に所属、腕前は国体出場より、かなりのもだったという。

2012年に父を亡くした英孝さんは、神社を継ぐため神職の資格をとった。

 

実家は櫻田山神社

2015y11m26d_235928350

出典 櫻田山神社 WIKI


Sponsored Link

Sponsored Link

宮城県栗原市の旧栗駒町内にあたる桜田地区にある神社。狩野英孝さんのキャラからは想像できないが、約1500年前に創建された神社で宮城県でも歴史ある神社。

櫻田山神社 (山神社) 由緒

宮城県神社庁によると、

人皇第25代武烈天皇に仕える狩野掃部之祐及び久我大連の両名が西暦506年12月8日天皇崩御の後、故あって東駒形山の麓に巡礼に参り天皇を追想して御影を建社し、これを山神社と尊称した。

ここの狩野掃部之祐は天皇の側近との記載を見ると 狩野英孝さん は由緒ある、家柄であることは間違いなさそうだ。宮司だからこそこれだけ代々続いたというのもあるかもしれないが、1500年前もの系図が分かっている家柄はほとんどない。(ふつうの家柄【平民】だと遡っても江戸後期ほどまでしかない)

狩野英孝のお父さんは桜田山神社の第38代宮司としているのでおそらくそこまでの系図があるのだと思います。

観光地に

2008年(平成20年)頃から狩野英孝の実家として知られ話題になり、参拝客が県内外から訪れる観光地となっていた。同年6月14日に岩手・宮城内陸地震が発生し、櫻田山神社も例外なく、被害を受けた。

被害総額は300万円ほどで、150万円は氏子の寄進、残りの150万円は修繕積立金から捻出して再建を果たした。当時、狩野英孝さんは「ファンからの賽銭の増加も再建に役立った」と言っていた。

文化財

社殿 – 1986年(昭和61年)10月に栗駒町有形文化財に指定。2005年(平成17年)4月に栗原市有形文化財に再指定。
桜田ばやし – 栗駒町無形文化財に指定。栗原市無形文化財に再指定。春の例大祭時に奉納されている。

住所  (リンクはグーグルマップとなっております。)

〒989-5322 宮城県栗原市栗駒桜田山神下106

 

ファミリーヒストリー「狩野英孝~故郷の神社 宿命の神主~」

2016年4月28日(木)  19時30分~20時00分

ゲスト:狩野英孝,
司会:今田耕司,三輪秀香,
語り:余貴美子

宮城県にある実家は、千五百年の歴史を誇る神社。4年前に父を亡くした英孝さんは、神社を継ぐため神職の資格をとった。狩野家が守ってきた神社は、数々の試練を乗り越えてきた。明治時代、本殿を放火された事件。その衝撃の真相に、英孝さんは驚きを隠せなかった。さらに、神社を支えてきた氏子たちの思いが明らかになる。英孝さんは、心配をかけながらも、温かく見守ってくれる故郷の人たちに、神主として頑張ることを誓った。

過去の放送

ビートたけしのTVタックル

2015年11月30日(月) 23時15分~の放送では

狩野英孝の〝実家の片づけ〟~生前整理~

「33歳の息子と61歳の母親 密着 狩野英孝 実家の片づけ」 が放送

狩野英孝が実家に赴き〝実家の片づけ〟を自ら深掘りリポート!1500年の歴史を持つ神社で代々宮司を務める狩野家
お宝発掘!? 隠し階段の先で見たものは!?

狩野英孝 「これは売ったら、相当な金額になるよ」、、、

「ガラクタ」「宝物」 親と子の価値観

「思い出のかたづけ、捨てられない母親」
親子が絶縁!? 言ってはいけないNGワードとは?

いやーかたづけってなかなかむづかしいですよね。特に親子で片付けだと捨てる捨てないで揉めるのは必至ですよね。いるいらないか聞いたら、はかどらないはかどらない。黙って捨てる。が手っ取り早い!?

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y04m06d_213858116

    バラエティ

    スカッとジャパン キャスト 一覧 2016年1月2月放送分

    こちらのページは2016年1月2月放送分です。最新放送分は…

  2. 2016y01m03d_204005529

    お笑い

    むらせ モノマネ芸人 キムタク、松岡昌宏、本田圭佑、林修公認も

    むらせ プロフィール本名・村瀬 雄一(むらせ ゆういち)。生年…

  3. 2015y12m13d_193607672

    バラエティ

    マイガールフレンズ 双子アイドル 福井のアミーガスのメンバー / パイセンTV

    かわいすぎる双子アイドル パイセンTVでも紹介↓パイセンTV 20…

  4. 2015y12m18d_155253446
  5. 2015y11m03d_233142085
  6. 2016y01m23d_220311558

    バラエティ

    スカッとジャパン キャスト 一覧 2017年7月(下旬) 放送分

    こちらのページは2017年7月上旬 放送分です。最新放送分は…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
PAGE TOP