2017y05m19d_164739025

2017.夏ドラマ

悦ちゃん NHKドラマ ネタバレ 原作:獅子文六 あらすじと感想


Sponsored Link

Sponsored Link

悦ちゃん

2017年7月15日(土) NHK総合毎週土曜日18時5分~【連続8話】

【原作】獅子文六 【脚本】櫻井剛 【音楽】橋本由香利

【あらすじ】

昭和10年東京。柳悦子(平尾菜々花)は歌が好きなおしゃまな10歳の女の子。その父で、売れない作詞家の碌さん(ユースケ・サンタマリア)は、いまだに死別した妻を忘れられず、荒れた生活を送っていた。そんな父を見て悦子は、新しい碌さんのパートナーにして、自分のママとなる、「碌さんの第2の嫁さがし」を開始する。最初のターゲットは、自分の担任教師・村岡。悦子は村岡をたきつけて、碌さんとのデートにこぎつけるが、なかなかうまくいかない。次に目をつけたのが、デパートで出会った売り子の池辺鏡子(門脇麦)。鏡子は大人しい女性だが、地味で飾り気のないその人柄に悦子はひかれ、徐々に自分の母にと心を寄せていく。だが、その頃、碌太郎の実姉・鶴代は、夫の会社の株主である銀行の令嬢で絶世の美女・カオル(石田ニコル)との見合い話を進めていた。華やかな昭和ファッションも見どころのひとつ!


Sponsored Link

Sponsored Link

《柳家の人々》
柳碌太郎:ユースケ・サンタマリア
柳悦子:平尾菜々花
婆や(ウメ):大島蓉子
大林鶴代:峯村リエ
大林信吾:相島一之

《池辺家の人々》
池辺鏡子:門脇麦
池辺久蔵:西村まさ彦
池辺藤子:堀内敬子

《日下部家の人々》
日下部カオル:石田ニコル
日下部絹:紺野美沙子
日下部一郎:矢野聖人

《スイートレコードの人々》
細野夢月:岡本健一
春奴:安藤玉恵

《その他の人々》
村岡政子:村川絵梨
次作:橋本淳

【語り】片岡愛之助

2017y05m19d_164739025

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/etchan/

 

以下 原作を読んだ感想 ネタバレ注意

amijkさん

率直に、とても面白い物語です!あれよあれよという間に話が展開していって、飽きるひまがありませんでした。タイトルになっている「悦ちゃん」は、作詞家の「碌さん」の娘で、10歳の女の子。お母さんを亡くしています。碌さんと仲良く暮らしていますが、病気のときに、おかゆを食べさせてくれるお母さんが欲しいと思っています。

碌さんが後妻をもらおうと思い立ち、候補となる女性を選び始めるのですが、その際の碌さんの心のつぶやきが正直で面白く、男の人の本音を聞いているようでした。碌さんはそのうちカオルさんという条件の良い女性に夢中になって、悦ちゃんのことがおろそかになってしまうのですが、このあたりの話は悦ちゃんがちょっと気の毒でした。

悦ちゃんが新しいお母さんとして目をつけたのは、デパートに勤務する鏡子さんです。この鏡子さんもおとなしいキャラクターかと思うと、突然ぶっ飛んだ発言をしたり、突飛な行動を取るので驚かされました。この「悦ちゃん」では、登場人物の一人ひとりのキャラクターがとてもハッキリと個性的に描かれているのが魅力なのですが、鏡子さんの父親と継母もまた、とても面白い人たちです。

後半、物語は急展開して、京都に行った碌さんに置いていかれた悦ちゃんと、家出してきた鏡子さんが一緒に暮らし始めます。生活に困窮して、「どうなっちゃうの?」と思いつつ、悦ちゃんが新聞売りをしてお金を稼いでも、不思議と悲壮感は感じませんでした。悦ちゃん自身が楽しそうにしていたからかもしれません。最後は悦ちゃんの希望通りに、碌さんと鏡子さんとの3人での生活が始まって良かったです。

作者の獅子文六の「娘と私」は、NHKの連続テレビ小説の第1作目になったことでも知られています。「悦ちゃん」も、これまでに数回、ドラマ化されていますが、今回NHKの土曜時代ドラマでドラマ化されます。碌さん役はユースケ・サンタマリアさんとのことですが、原作のイメージとぴったりな気がします!悦ちゃんを演じるのは、高い演技力で注目されている子役、平尾菜々花さんです。原作は、読んでいるだけでも映像が浮かんでくるような生き生きした小説なので、実際にドラマになったらさらに面白くなるのではないかと、今から期待しています。

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
  1. 2015y09m27d_101435534

    じゅん散歩

    じゅん散歩 「葛飾区柴又・亀有・鎌倉周辺・都立水元公園周辺・金町」3/14-18…
  2. 2016y01m08d_230026781

    バラエティ

    泉 並木 医師 のプロフィール 経歴 肝がんの名医 最新治療法 / 世界一受けた…
  3. 2016y08m18d_232054893

    2016.秋ドラマ

    ドクターX 外科医・大門未知子 シーズン4 1話・2話・3話・4話・5話6・7・…
  4. 2016y06m16d_190952776

    Qさま

    Qさま 11月7日 中学高校教科書問題 学力女王 出演者20名
  5. 2015y10m06d_155112520

    ドキュメンタリー

    夢織人 HITOYOSHI 日本の最高級シャツ
PAGE TOP