2017y03m31d_155256331

2017.春ドラマ

警視庁・捜査一課長2(ドラマ) キャスト・あらすじ・ゲスト 感想


Sponsored Link

Sponsored Link

2017年4月13日 (木) テレビ朝日 毎週木曜日 20時~

出演:内藤剛志/田中圭/床嶋佳子/本田博太郎/矢野浩二/鈴木裕樹

シーズン1の記事は

警視庁・捜査一課長(ドラマ) キャスト・あらすじ・ゲスト・階級 主演・内藤剛志

 

メインキャスト 

第1話 あらすじ・ゲスト↓ 4/13 感想

第2話 あらすじ・ゲスト↓ 4/27 感想

第3話 あらすじ・ゲスト↓ 5/4

第4話 あらすじ・ゲスト↓ 5/11 感想

第5話 あらすじ・ゲスト↓ 5/18 感想

第6話 あらすじ・ゲスト↓ 5/25

第7話 あらすじ・ゲスト↓ 6/1

第8話 あらすじ・ゲスト↓ 6/8

第9話 あらすじ・ゲスト↓ 6/15

第10話 あらすじ・ゲスト↓ 最終回 6/22

大岩純一(おおいわ・じゅんいち)内藤剛志
警視庁捜査一課長。警視正。約400名の精鋭集団・捜査一課を束ねるリーダー都内で起きたすべての凶悪事件の現場に臨場し、各捜査本部の指揮に当たる。“ヒラから成り上がった叩き上げの刑事”として捜査員たちからの信頼も厚いが、その業務は多忙を極める。ひとり娘を病で失った悲しい過去があり、月命日には娘の好物だったカレーとプリンを食べることに決めている。

2016y02m28d_214529265

阪口京子事務所

※内藤 剛志(ないとう たかし、1955年5月27日)1980年、『ヒポクラテスたち』でデビュー。80年代は刑事ドラマなどで悪役、犯人役を演じることが多かったが、1991年10月に『ホテルウーマン』に沢口靖子演ずるホテル従業員の上司として出演しブレイク。『家なき子』では、安達祐実が演ずる主人公を苛める酒浸りの凶暴な父親役を演じた。1995年1月 – 2001年9月にかけて、27クール(6年9ヶ月・81ヶ月)連続で連続ドラマに出演という日本新記録。「連ドラの鉄人」と呼ばれる。

 

刑部公平(ぎょうぶ・こうへい)……田中 圭

大岩一課長が乗り込む公用車の運転を担当する、若手刑事。大岩の側近として、一課長の苦悩や本音を唯一聞くことができる存在でもある。大岩からあだ名で「ケイブ」と呼ばれる。流行りモノに関する知識に長けており、独自の目線で捜査に参加するが、勝手な捜査をするたびに小山田管理官から叱責されてしまう。

田中圭
2016y12m08d_160716063
公式サイト
田中 圭(たなか けい、1984年7月10日 )俳優、タレント。東京都出身。トライストーン・エンタテイメント所属。渋谷教育学園幕張中学校・高等学校卒業。2000年に任天堂「マリオパーティ3」のCMでデビュー。WATER BOYS(2003年7月 – 9月、フジテレビ)- 安田孝 役 5→9〜私に恋したお坊さん〜(2015年10月12日 – 12月14日、フジテレビ) – 清宮真言 役 幕末グルメ ブシメシ!(2017.1-)矢沢五郎右衛門 など

 

大岩小春(おおいわ・こはる)床嶋佳子
大岩の妻。愛娘の死を乗り越え、多忙を極める夫・大岩をいつも笑顔で支えてきた。小春との何気ない日常会話から、大岩が事件解決のヒントを得ることも多い。

2016y02m28d_223157614

【☆ホリプロ・ブッキング・エージェンシー☆】-床嶋佳子

※床嶋 佳子(とこしま よしこ、1964年9月23日 – )女優、元バレエダンサー。6歳頃からバレエをはじめ、。1986年の全日本バレエコンクールで文部大臣賞を獲得。、2時間ドラマのレギュラーが多く、『九門法律相談所』『女検事・霞夕子』『捜し屋★諸星光介が走る!』『警察署長・たそがれ正治郎』など。

 

笹川健志(ささがわ・たけし)本田博太郎
警視庁刑事部長、警視監。大岩の上司。大岩の上司。捜査に行き詰った大岩を激励する。捜査方針をめぐって重大なリスクが生じる場面でも、その責任を部下には決して背負わせず、自らがすべてを被ろうとする男気の強い人物。

2016y02m28d_222853415

公式ウェブサイト

※本田 博太郎(1951年2月8日- )俳優、書家。 長男は俳優の本田大輔。NHK 大河ドラマには花燃ゆ(2015年) – 富永有隣 役 など8本出演。テレビ朝日 必殺シリーズに多く出演している

 

武藤広樹(むとう・ひろき)矢野浩二
警視庁捜査一課・鑑識課主任。犯罪を人一倍憎む鑑識官。検視官としての能力も高く、現場検証において瞬時に状況を見極め、臨場する大岩らに事件解決への端緒を与える。

2016y02m28d_222335102

矢野浩二オフィシャルブログ

※矢野 浩二(1970年1月21日生まれ)主に中国で活動。俳優養成所を経て、森田健作の運転手兼付き人として約8年弱務めた。テレビドラマ・映画共にほとんどの出演が中国。日本でのテレビドラマ出演は2013年1月12日 – 日本テレビ「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」 – チャン・ヨングー 役。2015年12月22日- 関西テレビ 江戸川乱歩没後50周年記念 ドラマ「黒蜥蜴」 – 磯沼 役

 

天笠一馬(あまがさ・かずま)鈴木裕樹
警視庁捜査一課 運転担当刑事。巡査。遊軍刑事として、現場の最前線で事件捜査に当たる。事件発生時には管理官・小山田と共に行動することが多い。大岩が乗りこむ公用車の運転を担当していたことから、一課長からの信頼も厚い。

2016y02m28d_221851006

ワタナベエンターテインメント 公式プロフィール

※鈴木 裕樹(1983年10月3日)D-BOYSのメンバー。2004年D-BOYSオーディションに合格。『ミュージカル・テニスの王子様』の大石秀一郎役でデビュー。2007年、『獣拳戦隊ゲキレンジャー』の主役・漢堂ジャン / ゲキレッド(声)を演じた。チーム・バチスタの栄光(2008年10月 – 12月、関西テレビ)酒井利樹 役 など

 

小山田大介(おやまだ・だいすけ)金田明夫
警視庁捜査一課・庶務担当管理官。警視。真琴と共に、大岩の右腕となって捜査を進めていく。多数の捜査員を動員して行う“大捜索”で目標物を探し当てる能力が人一倍高いことから、“見つけのヤマさん”ともよばれている。恐妻家で、妻には弱い。

2016y02m28d_221520069

金田 明夫 – 円企画によるプロフィール

※金田 明夫(かねだ あきお、1954年10月13日)風林火山(2007年) – 飯富虎昌 役、3年B組金八先生(1995 – 2011年) – 北尚明 役、科捜研の女(2013年 – ) – 藤倉甚一 役。など 吹替えではスター・ウォーズシリーズ – クローン・トルーパー 役などでもおなじみの声。

 

平井真琴(ひらい・まこと)斉藤由貴
警視庁捜査一課・現場資料班主任。警部補。洞察力と直感力に優れた女性刑事。小山田管理官との凸凹コンビで、大岩一課長をサポートしている。犯人逮捕に向けて、ゲン担ぎで大福をよく食べる(※大福は黒い餡=犯人を白い餅で包んでいることから警察にとっては縁起物の和菓子)ことから、大岩には“大福”というあだ名でよばれている。ユニークな言動で周囲から浮いてしまうことも多いが、大岩からは絶大な信頼を寄せられている。

2016y02m28d_215203021

公式プロフィール – 東宝芸能

※斉藤 由貴(1966年9月10日)女優、歌手、ナレーター。1984年、 少年マガジン第3回ミスマガジンでグランプリを獲得し、芸能界入り。1985年2月、「卒業」で歌手デビュー。同曲はオリコンで最高2位。1985年『スケバン刑事』で連続ドラマ初主演。1986年、NHK朝の連続テレビ小説『はね駒』のヒロイン。救命救急センターシリーズ(2000年 – 2002年) – 主演・坂木みのり 役。緊急救命病院シリーズ(2003年 – 2005年) – 主演・松浦温子 役。金曜エンタテイメント 美人三姉妹温泉芸者が行く!シリーズ(1995年 – 2001年、フジテレビ) – 主演・三田春呼 役。大河ドラマ 真田丸(2016年1月 – 、NHK) – 阿茶局 役。(徳川家康の側室)

 

2017y03m31d_155256331

警視庁捜査一課長 2 公式サイト

第1話 あらすじ

一課長・大岩純一(内藤剛志)が窮地に立たされている…。10年前、大岩が殺人容疑で逮捕し服役していた中谷静江(渡辺えり)が、出所後に突然、冤罪を主張したのだ。マスコミは大岩を、冤罪事件を引き起こした張本人と決めつけ責め立てていた。そんな中、日本橋で議員秘書が殺される。使用された凶器に、静江が10年前に殺したとされる被害者の血痕が付着していた!?そして、大岩は冤罪を主張する静江と10年ぶりに対峙するが…

 

bamiさん

内藤さんは色んなドラマで刑事役をやっていますが、私はこのシリーズが一番好きです。男気があふれている感じがしてとても良いですね。でも家に帰ると猫とじゃれたりして、そのギャップがたまらないです。斉藤由貴さんの大福の役もはまっています。いつも自由奔放に捜査して、でもその推理が凄い的を得ているんですよね。今回も、バースデーカードを入れる封筒から想像を膨らませるのがさすがだなと思いました。男の人だったらそんな細かいこと気にしないですよね。

ミッツさんが旅館の女将の役で出ていました。ちょっと無理があったかな~。

第1話ゲスト

渡辺えり

2016y04m12d_220436126

渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」

※渡辺 えり(わたなべ えり、1955年1月5日 – )は、日本の女優、演出家、劇作家。おひさま(2011年) – 村上カヨ 役。あまちゃん(2013年) – 今野弥生(騒音ばばあ) 役 土曜ワイド劇場(テレビ朝日)100の資格を持つ女〜ふたりのバツイチ殺人捜査〜シリーズ – 主演・西郷美千花 役 など

高橋ひとみ

2016y02m14d_235622014
ホリプロによる公式プロフィール
※高橋 ひとみ(たかはし ひとみ、1961年8月23日生まれ)ふぞろいの林檎たち(1983年 – 1997年) – 伊吹(本田)夏恵 役 土曜ワイド劇場など多数出演。 スミカスミレ 45歳若返った女(2016年) – 小倉富子 役 。

国生さゆり
2017y03m31d_160232137
国生さゆりオフィシャルブログ – LINE BLOG
国生 さゆり(こくしょう さゆり、1966年(昭和41年)12月22日 – )女優・タレント・歌手。血液型A型。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。
鹿児島県鹿屋市出身。清水ヶ丘高等学校(広島県呉市)卒。1985年(昭和60年)4月に、おニャン子クラブの会員番号8番としてデビュー。翌年の1986年(昭和61年)に、シングル曲の「バレンタイン・キッス」でソロデビュー。月曜ゴールデン 水曜ミステリー9 土曜ワイド劇場 など多数出演。

森脇英理子
2016y07m15d_231447662
ヒラタオフィス 森脇英理子プロフィール
※森脇 英理子(もりわき えりこ、1981年10月4日 )モデル、女優。所属事務所はヒラタオフィス。氷点(2001年、テレビ朝日)でデビュー。仮面ライダーアギト(2001年、テレビ朝日) – 岡村可奈 役 悪霊病棟(2013年7月 – 9月、毎日放送・TBS) – 木藤純子 役

飯田基祐
2016y06m16d_151208680
飯田基祐 | 太田プロダクション
※ 飯田 基祐(いいだ きすけ、1966年8月2日 )俳優。NHK 大河ドラマ軍師官兵衛(2014年) – 井手友氏 役 花燃ゆ(2015年) – 西郷従道 役 臨床犯罪学者 火村英生の推理 第3話(2016年1月31日) – 志摩征夫 役 ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜 第9話、最終話 (2016年3月9日、16日) – 藤村裕喜 役 お迎えデス。(2016年) ‐ 山下寛(阿熊幸の実父)女たちの特捜最前線 (2016.7-)松林智之役

ぺこ
2016y04m23d_093259760
オクヒラテツコ – スターレイプロダクション
※「ぺこ」/オクヒラ テツコ(1995年6月30日)。元お笑い芸人、女性ファッションモデル。NSC女性タレントコース7期生。吉本発ガールズユニット(現・アイドルユニット)「つぼみ」元メンバー。つぼみ卒業・吉本退社後は読者モデルに転向、2014年9月17日、「peko」名義で配信シングル『ぺこ音頭』で歌手デビュー。「カリスマモデル四天王」「ぺこ&りゅうちぇる」としてバラエティ番組への出演が多い。

 

ミッツ・マングローブ
2016y12m14d_205510628
ミッツ・マングローブ オフィシャルブログ
(Mitz Mangrove,1975年4月10日 – )女装家、ドラァグクイーン、タレント、ナレーター。本名、徳光 修平(とくみつ しゅうへい)。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。身長182cm、体重70kg。慶應義塾大学法学部政治学科卒業、ウエストミンスター大学コマーシャル・ミュージック学科中退。父・徳光次郎が英国伊勢丹の社長を歴任。伯父(父の兄)はアナウンサーの徳光和夫。徳光正行は従兄弟。

第2話 あらすじ


Sponsored Link

Sponsored Link

東京・月島で男性の絞殺死体が発見されたという報告を受け、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。被害者は8年前、3億円の業務上横領で逮捕され、懲役10年の判決を受けた元信用金庫職員・矢崎司(小宮孝泰)で、1週間前に刑務所を仮出所したばかりだった。胃の内容物と、ポケットに入っていた月島のグルメマップから、矢崎は殺害される直前に月島の名物“もんじゃ焼き”を食べたものと思われたが、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)が聞き込んでも、なぜか矢島が訪れた店は見当たらなかった。

被害者矢崎が業務上横領で逮捕された当時、直属の上司・大杉明彦(和田圭市)にも共犯の疑いが向けられたが、彼は妊娠中の妻・由美子(森口瑤子)を遺して自殺、真偽は不明のままとなっていた。現在、由美子はタクシー運転手として働いてひとり娘の詩織(新井美羽)を育てており、矢崎が殺された夜のアリバイを確認したところ、その時刻は八王子の霊園で落し物を拾い、近くの警察署まで届けていたと主張する。驚いたことに、由美子が拾って届けた落とし物とは…紙袋に入った1億円の現金だった!!

しかし、真琴(斉藤由貴)が数えなおしたところ、正確には9999万円しかなく、1万円足りなかったことが明らかになる。

bamiさん

今回は、ハンカチの折り目とチラシの折り目から推理が発展していきました。よく細かい所まで目が届くな~といつも感心します。1億円の現金の落とし物なんてあり得ないと思いましたが、そういうことだったんですね。1万円だけ抜きとったのがヒントになってしまいました。上野動物園にモノレールがあるのは全く知らなかったので意外でしたね。それと、森口瑤子さんの娘さんが持っていた習字セットがすごく可愛くてびっくりしました。今はあんなおしゃれなものが流行っているんですね。

第2話ゲスト

ゲスト
森口瑤子

2016y02m24d_235228492

松竹エンタテインメントHP プロフィール

森口 瑤子(もりぐち ようこ、1966年8月5日生まれ)夫は脚本家の坂元裕二。1983年にミス松竹に選出(同年に『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』にてデビュー)。『やまとなでしこ』『汚れた舌』『八日目の蝉』などでの出演。

松澤一之

2016y06m20d_081006138
SISカンパニー・松澤一之のプロフィール
※ 松澤 一之(まつざわ かずゆき、1955年8月25日 )俳優。成城大学卒業。SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜(2010年 ‐ 2012年) – 鹿浜歩 臨床犯罪学者 火村英生の推理(2016年) – 難波洋 HiGH&LOW Season2 (2016.4-)川田役 HOPE (ホープ)~期待ゼロの新入社員~ (2016.7-)

小宮孝泰

2016y04m14d_115932270
小宮孝泰の展覧会のえ!?
※小宮 孝泰(こみや たかやす、1956年3月11日 )俳優・お笑いタレント。仮面ライダーウィザード(2012年9月 – 、テレビ朝日系) – 署長役。スペシャリスト 第2話(2016年1月21日、テレビ朝日) – 布田央彦役 ドクターカー (2016年4月-) 第3話 神蔵役など

第3話 あらすじ

 東京・有明の工場跡地で、大手ゼネコンの建築デザイナー・江上恭介(伊藤洋三郎)の刺殺死体が発見された。一報を受けて臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)らは、“バンザイ”のように両手を挙げた姿勢の遺体に驚く。
現場の状況から、犯人はどこか別の場所で殺害し遺体を運んできたことがわかったが、被害者の耳に殺害現場の土が付着していた上、指紋を消そうとして遺体を拭いたメイク落とし用コットンの繊維片も残っていた。犯人は、犯行の手がかりを消そうとして、かえって証拠を残している…。平井真琴(斉藤由貴)は、“失敗ばかりの犯人”だと直感する。

司法解剖の結果、死因は背中を刺されたことによる失血性ショック死と断定されたが、体内から微量の毒物が検出されたほか、転落によってできた傷も見つかった。つまり犯人は毒殺に失敗し、突き落として殺害しようとしたものの、また失敗。最終的に刃物を使って刺殺したと思われた。まさに、“失敗ばかり”の犯人像が浮かび上がるが…!?

そんな中、被害者の江上は社内でパワハラ、セクハラを日常的に繰り返していたことが発覚。事件当日は、休みを取っていたアシスタントの中井太一(片岡信和)を強引に呼び出した挙句、自分は外出。共同で吊り橋を施工している建設会社の現場所長・真下久美(市毛良枝)のいる奥多摩を訪ねていたと判明する。真琴はさっそく久美を直撃するが、彼女は社内では“失敗しない女”“パーフェクトウーマン”と評判の完璧主義の女性だった…。

ゲスト

市毛良枝
2016y01m30d_202705809

アミューズによる公式プロフィール

※市毛 良枝(いちげ よしえ、1950年9月6日生まれ )登山家でもある。サスペンス劇場 日曜劇場 ライオン奥様劇場・嫁姑シリーズ ワイド劇場などお馴染みの顔で、多数出演歴有。

 

朝加真由美
2016y06m20d_084717432
公式プロフィール – ケイファクトリー
※朝加 真由美(あさか まゆみ、1955年9月6日 )女優、元歌手。1971年にミス・セブンティーンコンテスト北海道大会でスカウト。ウルトラマンタロウ(1973年) – 白鳥さおり ※第16話まで デビュー。暴れん坊将軍II(1983年 – 1987年) – 御庭番・さぎり Dr.コトー診療所(2003 – 2006年) – 星野昌代 S -最後の警官-(2014年) – 神御蔵花  東海テレビ「火の粉」(2016年4月~)

片岡信和
2017y04m28d_000024173
プロフィール – プロマージュ
片岡 信和(かたおか しんわ、1985年7月30日 )俳優。東京都出身。プロマージュ所属。中央大学総合政策学部卒業。炎神戦隊ゴーオンジャー(2008年2月17日 – 2009年2月8日、テレビ朝日) – 香坂連 / ゴーオンブルー(声) 役 新・牡丹と薔薇(2015年11月30日 – 2016年1月29日、東海テレビ) – 瀬尾綱輝 役  子連れ信兵衛2(2016年) ‐ 弥助

伊藤洋三郎
2017y04m28d_000340354
伊藤洋三郎 オフィシャルウェブサイト
伊藤 洋三郎(いとう ようざぶろう、1955年3月17日 – )俳優。静岡県出身。身長173cm、体重62kg。血液型O型。あぶない刑事シリーズ 土曜ワイド劇場(テレビ朝日)金曜エンタテイメント(フジテレビ)

リンゴとバナナさん

ゲスト出演していた市毛良枝さん。本当に上手に年齢を重ねていらっしゃってお綺麗ですね。工事用のヘルメットをかぶったりフォークリフトを操作する姿も格好良かったです。仕事と子育ての両立に悩んだ末、生まれたばかりの男の子を手放したという設定でした。息子を想う母親を熱演されていました。結局育ての親と産みの親の両方の母親に守られて息子は無罪になりました。ただ産みの親だけが罪を償うのいうラストは、ちょっと切なかったです。

大福餅を頬張るシーンの田中圭さん、面白かったです。

第4話 あらすじ

都下の牧場で、ホステス風の派手なドレスを身にまとった若い女性の死体が発見された。臨場した捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)や運転担当刑事・刑部公平(田中圭)は、都心から離れたのどかな牧場の真ん中で、場違いな女性の死体が見つかったことに驚く。

一方、平井真琴(斉藤由貴)は現場近くにベーカリーのワゴン車が停まったことに気づく。運転していた女性(小沢真珠)は捜査状況が気になっていたようだったが、真琴が声をかけるとあわてて去っていった。

まもなく被害者の身元が、銀座のクラブに勤めるナンバーワンホステス・相川唯(小池唯)と判明。午後9時に店を出た後、キャリーバッグを引きながら牧場方面に歩いていく姿が防犯カメラに映っており、彼女のあとを謎の女が尾行していたこともわかった。
そんな中、事件現場に来ていたベーカリーを探していた真琴は偶然、唯を尾行していた謎の女とバッタリ遭遇。彼女は保育士の渋井貴子(高橋かおり)と名乗るが、調べたところ20代の頃は “伝説の女スリ”として名を馳せていた人物だった!?

ゲスト

高橋かおり

高橋かおり 株式会社 融合事務所
高橋 かおり(たかはし かおり、1975年8月29日 – )女優。融合事務所所属。中延学園高等学校卒業。1982年の映画『誘拐報道』子役でデビューする。2時間サスペンスなどに多く出演する。

小沢真珠

2016y02m12d_212301791

ボックスコーポレーションによるプロフィール

※小沢 真珠(おざわ まじゅ)1977年1月3日生まれ 牡丹と薔薇(2004年、東海テレビ) – 香世 役 名セリフ「役立たずのブタ!」

四方堂亘
2017y05m04d_211912948
プロフィール – オフィスPSC
四方堂 亘(しほうどう わたる、1962年12月9日 – )は、日本の俳優。文教大学卒業。福岡県大牟田市出身。1982年7月20日、東京・日本青年館にて行われた「第2回ミスターCBSソニー’82」グランプリ受賞。翌1983年に『明石貫平35才』にて俳優デビュー。スクール☆ウォーズ(1985年、TBS) – 平山誠 役 子連れ信兵衛2(2016年) ‐ 猿渡房之介

遠山景織子
2017y05m04d_212241895
公式プロフィール – オフィス・メイ
遠山 景織子(とおやま きょおこ、1975年5月16日 – )は、日本の女優。東京都出身。オフィス・メイ所属。東京都立野津田高等学校中退。1990年、ネスレ日本(ミロ)のポスターデビュー。企業広告や一部ファッション雑誌のモデルとして活動を始め、1992年のサントリーでの「南アルプスの天然水初代CMガール」に起用され、注目を集める。映画『高校教師』のオーディションで350人の中からヒロイン・柏木繭役に選ばれる。

ほか

kira_kanataさん

社長令嬢の誘拐とホステス殺人が一緒に展開してそれぞれに犯人がいるのだろうか?と予想されるスタートであったが,誘拐事件は平井(斉藤由貴)のおかげで早々に解決。さすがピン?かカンか,するどい!張り込み中も大福と牛乳で立ちっぱなしではり込んでいたのには敬服した!
誘拐犯(小沢真珠)はあっさりつかまって,彼女のために動いた渋井も空回りして直接殺人には関与なし,
結局ホステスを牧場まで呼び出し殺したのは,誘拐された娘の父だった!という予想がつかない展開だった。

土地をあらい手法で買いあさっている建設会社に怨みがあったんじゃなかったんかい!!と突っ込みを入れたくなった。

この建設会社役員夫婦の不倫がらみの内輪もめにホステスが殺されただけ→義理の娘の誘拐を良い事に身代金を自分の物にしたかったという訳の分からない説明でなんとも府に堕ちない結果となってしまった。

内藤のカツ入れも今回は人数が少なく捜査員の「ハイ!」もややフライイング気味でちょっと気迫がなかったな。来週は大勢の捜査員が導入されそうなのでそこに期待!

遠山景織子がどの人かわからなかった。ホステスの相川唯役の役者名が小池「唯」で名前かぶってるな~と思った。美人だし。
あと今回の一番の目玉は昼ドラの女王「小沢真珠」でしょう!!地味役でしたが…

第5話 あらすじ

高級住宅地・港区白金でオシャレな姿の中年女性の死体が発見され、捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に現場に駆けつけた。
被害者は近隣に住むセレブな主婦かと思われたが、平井真琴(斉藤由貴)は彼女のファッションと装飾品が微妙に合っていないことを指摘する。また、現場付近から、被害者のものと思われる手作りポーチが見つかり、真琴は服装とはあまりにミスマッチな所持品にさらなる疑問を抱く。

まもなく、被害者は青森県在住の主婦・菊池恵子(音無美紀子)と判明。恵子は都内に住む劇団女優の娘・美帆(近野成美)に会うため一昨日上京したが、再会してすぐ、口論になって別れたという。恵子は娘との再開時には、ジーンズ姿だったようだが、なぜオシャレな服に着替えたのか…!? 美帆によると、恵子は初恋の相手が東京でビジネスを成功させていると話していたらしい。

恵子の最後の足取りから事件発生までの空白の10時間に一体何があり、なぜ服を着替えたのか…やがて東京~青森~夕張を繋げる事件へと発展する!?

ゲスト
音無美紀子
2016y08m12d_000522614
事務所内プロフィール
※音無 美紀子(おとなし みきこ、1949年12月26日 -)女優。東京都出身。所属事務所はオフィスのいり。配偶者 村井国夫 音無真喜子(実妹)村井麻友美(娘)。1967年、青春学園シリーズの『これが青春だ』最終回でテレビドラマデビュー。続けてでっかい青春(1967年10月- 1968年10月、NTV)- バレー部員でレギュラーとなる。1971年、お登勢(1971年3月 – 9月、TBS)の主演に抜擢。以後『はじめまして』『ありがとう』『たんぽぽ』『愛』など多くのホームドラマに出演。特に石井ふく子プロデュース作品には多く起用された。

 

岡まゆみ
2017y05m11d_235848762
プロフィール – ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
岡 まゆみ(おか まゆみ、1956年3月7日 )は、石川県出生、東京都出身の女優。。女子美術大学付属高校卒業。女子美術短大中退。所属事務所は劇団四季→ホリプロ・ブッキング・エージェンシー。まんがはじめて物語(第20回より、1978年 – 1984年、TBS) – 2代目お姉さん

春田純一
2017y05m12d_000224513
グランパパプロダクション > 春田純一
春田 純一(はるた じゅんいち、1955年3月17日 )俳優。福岡県北九州市出身。身長174cm、体重69kg、血液型AB型。グランパパプロダクション所属。ジャパンアクションクラブ (JAC ) の1期生として入団。大戦隊ゴーグルファイブ(1982年 – 1983年) – 黒田官平 / ゴーグルブラック 科学戦隊ダイナマン(1983年 – 1984年) – 星川竜 / ダイナブラック SP(2008年、CX) – 室伏茂

近野成美
2016y06m16d_152249554
公式ウェブサイト – ABP inc.
※近野 成美(こんの なるみ、1988年9月18日 )女優、タレント。元おはガール、元アイドルユニット「フルーツポンチ」のメンバー。2001年、中学1年生の時オーディションを受け、「avexオーディション2001」ベストスマイル賞を受賞 2003年、「週刊ヤングジャンプ制コレ03」でグランプリ受賞。2004年、『仔犬のワルツ』(日本テレビ)で役者デビュー。ワカコ酒 Season2(2016年1月22日、BSジャパン) – 遥香 役 女たちの特捜最前線 (2016.7-)神崎佳奈役

yukihanatukiさん

昔が懐かしい青森在住の主婦と会社の総務で働くキャリアウーマンの二人の気持ちの違いから殺人事件が起こってしまった。主婦目線の幸せ、働く女性の幸せの違いがありました。主婦は働く女性に対して憧れがあります。収入、美しさ、生きがい。一方、総務で働く女性は結婚もせずに、社長に尽くしてきたから結婚もできない、子供もいない、そして社長に対する気持ちは報われなかった。心の中に足りないものがあったんでしょうね。それを自分より格下だと思っていた幼馴染に励まされてしまった。プライドの高い女性には耐えられなかったのでしょう。働いていても、専業主婦でも、なりたい自分になれないといつも自分の中で足りない足りないと思ってしまうんでしょうね。

第6話 あらすじ

ビルの屋上で、“飛び降りる寸前”の遺体が発見された…! 捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に臨場すると、柵の手前でうつぶせに倒れている男性の遺体が目に入った。胸ポケットには遺書もあり、どうやら飛び降り自殺をしようとしてつまずき、鉄柵に側頭部を強打したらしい。
だが、現場の向かい側で美容室を営んでいる井本美紀子(尾上紫)が、屋上で2人の人物がもみ合っているところを目撃したと証言。ピンクのワンピースを着たグラマーな女性が、あわてて立ち去るのも見たという。

被害者の木俣秀典(住田隆)は不動産開発会社を経営していたが、先月、会社を15億円で売却したばかりで、私生活では5年前に離婚し現在はひとり暮らしだとわかる。しかも、木俣は肝臓がんを患い、余命3カ月と宣告されていたことも判明。遺書には、女性のものと思われる指紋も見つかった。

そんな中、木俣がなんと事件の1週間前に再婚していたことが判明! その相手は、ホステスの君島ゆり菜(井上和香)。ゆり菜が木俣をたぶらかして結婚し、15億円の遺産目当てで殺害したのか…!? ところが、平井真琴(斉藤由貴)が訪ねたところ、ゆり菜は婚姻届が出されたことを知らなかった様子で…!?

ゲスト

井上和香
2016y03m03d_222058075
所属事務所インセント
※井上 和香(1980年5月13日)女優、タレント、元グラビアアイドル。夫は映画監督の飯塚健。2002年10月、月刊誌『BOMB』(学習研究社)にてグラビアデビュー。2004年、舞台『SAY YOU KIDS〜20th Century BOX〜』にて女優デビュー。2006年、『黒い太陽』(テレビ朝日)にて連続テレビドラマのヒロイン役。2008年、『コラソンdeメロン』にて映画初主演。

尾上紫
2017y05m19d_083602127
所属事務所プロフィール
尾上 紫(おのえ ゆかり、本名:羽鳥 友加里、1974年8月30日 – )日本舞踊家・女優。東京都出身。アルファーエージェンシー所属。日本舞踊家・尾上墨雪(二代目尾上菊之丞)の長女。三代目尾上菊之丞は弟。夫は日本舞踊家の西川扇左衛門。1991年、尾上紫を名乗る。2000年、女優としての活動を始め、愛の劇場『あっとほーむ』で主演を務めた。

住田隆
2017y05m19d_083804952
住田隆プロフィール – プロダクション人力舎
住田 隆(すみだ たかし、1966年1月7日 – )は、日本の俳優、コメディアン。東京都三鷹市出身。プロダクション人力舎所属。開運!なんでも鑑定団(テレビ東京)平清盛(2012年) – 遣使・趙 花燃ゆ(2015年) – 総務課長とと姉ちゃん(2016年)

須田邦裕
2017y05m19d_083953738
ワン・ツゥ・スリー / 須田邦裕
須田 邦裕(すだ くにひろ、1978年11月20日 – )俳優。福岡県糸島市姫島出身。オフィス ワン・ツゥ・スリー所属。平清盛(2012年) – 源仲綱 役 軍師官兵衛(2014年) – 尼子勝久 役 グ・ラ・メ! -大宰相の料理人-(2016年) – 中田龍二 夏目漱石の妻(2016年) – 高浜虚子 A LIFE〜愛しき人〜(2017年) ‐ 風間義男

第7話 あらすじ

ゴムボートに乗せられたスーツ姿の男性の遺体が、羽田沖で発見された…! 運転担当刑事・刑部公平(田中圭)と共に現場に駆けつけた捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は、後頭部に鈍器で殴られたような痕があるにもかかわらず、ボート内の血液の量が少ないことに気づく。
犯人は被害者を別の場所で殺害し、ボートに乗せて遺棄したのか…!? それとも被害者が自分でボートに乗り込み、漂流物に頭を打ちつけ、何らかの拍子に血液が海に流れ出したのか…!? その直後、ボートの中にあったアタッシェケースの中から3000万円の現金が見つかり、ますます謎は深まっていく。

まもなく、被害者は女性用のバッグブランド“ニコタマバッグ”で経理担当役員を務めていた重森悠介(佐伯新)と判明。重森は1カ月前に“ニコタマバッグ”を自主退職していたことがわかる。

“ニコタマバッグ”本社を訪ねた平井真琴(斉藤由貴)は、社長室の窓ガラスが割られ、何者かが侵入した形跡があることを発見。連絡を受けて慌てて出社した社長・仙道香奈恵(大地真央)によると、金庫内にあった3000万円が消えているという。
3000万円を盗みだした重森がボートに乗って逃走し、その途中に事故死したのでは…!? そんな見方が強まる中、真琴は香奈恵と副社長・飯窪佐和(藤吉久美子)が険悪な様子だったのが気になって…!?

ゲスト

大地真央

2016y08m18d_221537152
大地真央オフィシャルサイト
※大地 真央(だいち まお、1956年2月5日 )女優で元宝塚歌劇団月組男役トップスター。元配偶者 松平健(1990年 – 2004年)配偶者 森田恭通(2007年 – )ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜(2016年1月13日 – 3月16日、日本テレビ系) – 瀬川すみれ 役 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(2016年4月 – 、NHK総合) – 青柳滝子 役

藤吉久美子
2017y05m26d_025419128
藤吉久美子公式プロフィール – 劇団青年座
藤吉 久美子(ふじよし くみこ、1961年8月5日 )女優、ナレーター。劇団青年座映画放送所属。夫は太川陽介。福岡女学院高等学校卒業、大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科中退。大学在学中に、NHK「連続テレビ小説」の公募に応じ、568人の応募者の中からヒロインに選ばれる。連続テレビ小説『よーいドン』で、波乱万丈な人生を生き抜く健気なヒロインを演じた。よーいドン(1982年 – 1983年) – 主演・浦野みお 役 温泉へ行こう(1999年9月13日 – 2004年、TBS)

佐伯 新
2017y05m26d_025728344
プロフィール – エースエージェント
佐伯 新(さえき あらた、1969年9月2日 -)俳優。エースエージェント所属。1994年8月、遊園地再生事業団「箱庭とピクニック計画」で初舞台。以後、舞台俳優の他に映画、TV、ラジオなどの分野で出演を重ね現在に至る。

佐藤友紀
2017y05m26d_025856211
プロフィール – ヒラタオフィス
佐藤 友紀(さとう ゆうき、 1973年12月10日 – )女優。夫はアートディレクターの古田亘。所属はヒラタオフィス。一時期は時代劇を中心に出演していた。「水戸黄門」、「暴れん坊将軍」、「剣客商売」、「御家人斬九郎」、「隠密奉行朝比奈」、「大奥」、「八丁堀の七人」などありとあらゆるテレビ時代劇を網羅している。

第8話 あらすじ

鉄パイプで後頭部を殴られた男性の遺体が、浅草の廃工場で見つかった。発見したのは、交番勤務の巡査部長・本淵(西田健)。出前を届けに来た秋葉原のラーメン店・店員(草野イニ)が、指定された場所が立ち入り禁止になっていたため、パトロールで通りかかった本淵に相談。念のため中に入ってみたところ、死体を発見したという。
本淵は現場の裏口から走り去る女性を目撃した。捜査を進めるとその女性が“あやか”とよばれるラーメン店の常連客と似ていたという。ラーメン店を訪れた平井真琴(斉藤由貴)は、“あやか”がいつも食べているという大盛りラーメンを注文してみるが、その量の多さにビックリする。

やがて被害者の身元が、日本有数の不動産会社の御曹司・片桐拓馬(若狭勝也)だと判明。事件の直前、片桐と“あやか”らしき女性が高級フレンチレストランで食事していたことがわかるが、なんとその店では3人前を注文していたことが発覚。謎の女“あやか”はもしや“大食い”なのか…!?

その後、真琴は“あやか”の正体がグルメ雑誌の記者・桜川彩華(内山理名)であることを突き止める。だが、彩華は関与を完全否定して…!?

ゲスト

内山 理名
2016y07m12d_233910427
内山理名 – 所属事務所 「Sweet Power」 公式プロフィール
※内山 理名(うちやま りな、1981年11月7日 )女優。神奈川県出身。スウィートパワー所属。。1998年(平成10年)、「フロム・エー」(リクルート)のCMへの出演でデビュー。 大奥〜華の乱〜(2005年10月 – 12月、フジテレビ) – 主演・安子 役 嫌われ松子の一生(2006年10月 – 12月、TBS) – 主演・川尻松子 役 生徒諸君!(2007年4月 – 6月、ABC・テレビ朝日) – 主演・北城尚子 役 

大和田獏
2017y06m02d_111549436
大和田獏プロフィール – 株式会社スタッフ・ポイント
大和田 獏(おおわだ ばく、1950年(昭和25年)10月13日 )俳優、タレント、司会者。本名、大和田 芳朗(おおわだ よしろう)。株式会社スタッフ・ポイント所属。福井県敦賀市出身。名古屋市立菊里高校を経て、名古屋市立大学経済学部卒業。テレビドラマ『長七郎天下ご免!』『渡る世間は鬼ばかり』(1998年 – 2011年TBS) – 野々下長太

立石涼子
2017y06m02d_111855336
プロフィール – シス・カンパニー
立石 涼子(たていし りょうこ、1951年12月4日 )女優、声優。旧芸名は立石 凉子(たていし りょうこ)。長崎県長崎市出身。シス・カンパニー所属。長崎県立長崎南高等学校卒業。文学座附属演劇研究所を経て、1974年に劇団雲の研究生、1976年に演劇集団 円の団員 北の国から(1984年) – 中畑ゆり子 GTO(1998年) – 内山田良子

ふせえり
2017y06m02d_112127769
プロフィール – プロダクション人力舎
ふせ えり(1962年9月22日 )女優、コメディエンヌ。旧芸名、布施 絵理(読み同じ)。東京都大田区出身。プロダクション人力舎所属。夫は映画監督、演出家の三木聡。温泉へ行こう(1999 – 2004年) – 新藤芳美 ナースのお仕事(2000 – 2002年) – 工藤幸子 とと姉ちゃん(2016年) – 小山内節子

西田健
2017y06m02d_112348752
西田健私設後援会
西田 健(にしだ けん、1945年6月24日 )俳優、声優。岡山県出身。現在はフリーで活動。テレビドラマ『帰ってきたウルトラマン』『新・京都迷宮案内』『探偵 左文字進』『科捜研の女』

草野イニ
2017y06m02d_112549937
プロフィール – ノックアウト
草野 イニ(くさの いに、1979年8月5日 – )俳優である。身長173cm。血液型はB型。ノックアウト所属。千葉県出身。2002年、劇団ロリータ男爵のオーディーションに合格。主要メンバーとして2008年までの多くの公演、舞台として活躍。 魔性の群像4(2017年) ‐ 三枝浩次

若狭勝也
2017y06m02d_112702034
KAKUTAによるプロフィール
若狭 勝也(わかさ かつや、1974年8月31日 – )は、大阪府大阪市出身の舞台俳優。探偵・日暮旅人(2015年)
さよならドビュッシー 〜ピアニスト探偵 岬洋介〜(2016年)

第9話 あらすじ

東京・巣鴨の公園で若い女性の絞殺死体が見つかり、知らせを受けた捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)は現場に急行する。
被害者は一流商社勤務の清田暁美(清水由紀)でファッションにも一切手抜きがなく、高い“女子力”を持つ“キラキラ女子”のようだった。だが、なぜか右手に梅こんぶを握りしめており、平井真琴(斉藤由貴)は、キラキラ女子が梅こんぶを所持していたことに違和感を抱く。また、凶器のスカーフはバブル時代に流行した古いデザインで、おそらく犯人のものではないかと思われた。

調べると、暁美は副社長の丸山雄介(マギー)と1カ月後に結婚を控えていたことがわかる。さらに、2カ月前からストーカー被害に遭っていたことも発覚した。

被害者・暁美に何者かがなりすましてブログを開設していたことを運転担当刑事・刑部公平(田中圭)が突き止める。しかも、殺害現場に行くことがブログで事件前日に予告されていた。誰が偽ブログを書いているのか…やがて、捜査線上に倉庫会社勤務の村瀬香織(中田喜子)が浮上する。さらに香織は、手作りの梅こんぶを同僚に配っているようで…!?

ゲスト

中田喜子
2016y03m13d_152221274
ホリプロ・ブッキング・エージェンシーによる公式プロフィール
※中田 喜子(なかだ よしこ、1953年11月22日)1972年『お祭り銀次捕物帳』でデビュー。仮面ライダー (1972年 – 1973年、毎日放送/東映) – ヨッコ役。ポーラテレビ小説「やっちゃば育ち」(1974年) – 島村タエ ※本格的デビュー作。連想ゲーム(NHK総合) – 6代目・紅組キャプテン(1979年 – 1988年)として有名。

マギー
2016y02m26d_112615165
シス・カンパニーによる公式プロフィール
※マギー(1972年5月12日生まれ)俳優、脚本家、演出家。あまちゃん(2013年上半期、NHK) – 河島耕作 役。鼠、江戸を疾る(2014年1月 – 3月、NHK) – 定吉 役 99.9―刑事専門弁護士―(2006.4-)藤野宏樹役など

増澤ノゾム(ますざわ・のぞむ)
2016y06m16d_151929341
増沢望公式サイト
※増澤 ノゾム(ますざわ のぞむ、1966年8月21日 )俳優。新選組!(2004年)- 中岡慎太郎 役
仮面ライダー剣(2004年)- 桐生豪 役 女たちの特捜最前線(2016年7月 – 、テレビ朝日)- 里中徹 役

第10話 あらすじ

千住大橋でウエディングドレス姿の女性の刺殺体が見つかった。捜査一課長・大岩純一(内藤剛志)が現場に急行するが、第一発見者が通報している間に遺体がこつ然と消えた!?程なく、板橋区内の神社で遺体が発見されたと連絡が入るが…なぜ遺体は移動したのか? 遺体のドレスから、30年前の雑誌『街道歴史の旅』の付録のしおりが見つかったことを聞いた大岩は、ある強盗殺人事件を思い返す。
それはまだ大岩が今の刑部公平(田中圭)と同様の“運転担当刑事”だった30年前…歴史博物館の学芸員だった椎名幹也(竜雷太)の自宅から現金300万円が強奪されたというもので、当時高校生だった椎名の娘・亜希子(松下由樹)は難を逃れたものの、居合わせた椎名の妻は殺害され、椎名本人も瀕死の重傷を負ったという悲惨な事件だった。その現場に、『街道歴史の旅』が転がっていたのだ…。

まもなく遺体の身元は、峰村雪乃(IZUMI)と判明。雪乃は流通大手“綾窪グループ”御曹司・綾窪英彦(一條俊)と婚約中で、自宅でウエディングドレスを試着していたときに何者かに刺殺されたようだとわかる。平井真琴(斉藤由貴)は、英彦の元交際相手で代議士令嬢の貝沼さやか(片岡明日香)を疑うが…執拗にさやかへの聞き込みをした結果、代議士からの激しいクレームにあい、真琴は謹慎処分に!?
やがて、遺体発見現場の神社で髪留めが見つかる。その髪留めには、亜希子の指紋が多数付着していた。亜希子は雪乃の部屋に清掃に入ったことも判明。しかも、事件の日は遺体発見現場の板橋にいた…!?

果たして、30年前の因縁の強盗殺人事件との関係とは…。
大岩一課長、最後の事件!事件は衝撃のクライマックスへ―!!

ゲスト

松下 由樹
2016y03m12d_183507631
http://www.tv-tokyo.co.jp/zerogakari/chart/
※松下 由樹(1968年7月9日)1983年、映画『アイコ十六歳』主人公の友人役として本名でデビュー。1989年のTVドラマ『オイシーのが好き!』水島ユキ 役が初主演。ナースのお仕事シリーズ(1996年 – 2014年、フジテレビ – 沢田(旧姓;尾崎)翔子 役。警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜(2016年1月- )- 寺田寅三 役。OUR HOUSE わたしたちのいえ (2014.4)赤尾琴音役

田山涼成
2016y03m19d_215418939
田山涼成プロフィール
※田山 涼成(たやま りょうせい、1951年8月9日 )俳優、タレント。土曜ワイド劇場(テレビ朝日)月曜ドラマスペシャル。GTO(2012年7月 – 9月、関西テレビ)- 内山田ひろし 役。ランチのアッコちゃん(2015年5月 – 6月、NHK BSプレミアム)ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜 (2016.4-) 鴨志田三次役など。

光浦靖子
2017y06m16d_091719443
プロダクション人力舎プロフィール
光浦 靖子(みつうら やすこ、1971年5月20日 – タレント、お笑い芸人。大久保佳代子とお笑いコンビオアシズを組んでいる。
愛知県田原市出身。プロダクション人力舎所属。愛知県立成章高等学校を経て、1998年3月、東京外国語大学外国語学部(現・言語文化学部)インドネシア語学科卒業。

竜雷太
2016y02m19d_200245644
アートプロモーション:竜雷太
※竜 雷太(りゅう らいた、1940年1月21日 )俳優 風林火山(2007年) – 甘利虎泰 役 軍師官兵衛(2014年) – 黒田重隆 役 マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜(2015年4月 – 6月) – 蒲原徹治 役 嵐の涙〜私たちに明日はある〜(2016年2月 – 3月、東海テレビ) – 枝川大造 役 など

伊武雅刀

2017y06m16d_092221679
伊武雅刀オフィシャルサイト
※伊武 雅刀(いぶ まさとう、1949年3月28日 生まれ)俳優、声優、ナレーター。声優として『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』のデスラー総統役が有名。白い巨塔(2003年、2004年フジテレビ) – 鵜飼良一 役 月曜ゴールデン 財務捜査官 雨宮瑠璃子シリーズ(2004年 – 、TBS) – 藤堂房雄 役。風林火山(2007年) – 太原雪斎 役。軍師官兵衛(2014年) – 千利休 役 など

ほか

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2017y05m30d_223454304
  2. 2017y03m23d_001013635
  3. 2017y02m21d_232428810
  4. 2017y05m10d_201818570

    2017.春ドラマ

    ソースさんの恋 ドラマ 原作本:マヒル ネタバレ結末と感想 キャスト

    ソースさんの恋2017年 6月1日(木)BSプレミアムスタート…

  5. 2017y02m16d_222008477
  6. 2017y02m21d_201841690

    2017.春ドラマ

    嘘なんてひとつもないの キャスト あらすじと感想

    嘘なんてひとつもないの2017年3月7日(火) 毎週火曜[BS…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
PAGE TOP