2016y12m08d_204651458

2017.冬ドラマ

下剋上受験 原作 キャスト あらすじと感想


Sponsored Link

Sponsored Link

下剋上受験

2017年1月13日 (金) 毎週金曜日 22時~ TBS

キャスト
阿部サダヲ/深田恭子/風間俊介/要潤/小林薫/若旦那

主題歌が斉藤和義の書き下ろし曲「遺伝」

中卒の父と偏差値41の娘が塾にも行かず二人三脚で最難関中学を目指した“奇跡の実話”が原作。実話をもとに小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘を描いていく受験ホームコメディ。

キャスト

 

作品の見どころと期待の声↓ 視聴者・コメントより

第1話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 1/13 感想2

第2話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 1/20 感想

第3話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 1/27 感想

第4話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 2/3 感想

5話以降は公式サイトにて

下剋上受験の後番組は リバース 藤原竜也主演

リバース ドラマ 原作:湊かなえ ネタバレ キャストとあらすじ

2016y12m08d_204651458

下剋上受験 公式サイト

 

桜井信一 阿部サダヲ
2016y12m08d_202423403
大人計画 プロフィール
阿部 サダヲ(あべ サダヲ、1970年4月23日 )俳優、歌手。千葉県松戸市出身。劇団大人計画所属。医龍 -Team Medical Dragon-(2006年4月13日 – 6月29日、フジテレビ) – 荒瀬門次 役 マルモのおきて(2011年4月17日 – 7月3日、フジテレビ) – 主演・高木護 役 平清盛(2012年1月8日 – 12月23日、NHK) – 信西 役 おんな城主 直虎(2017年1月 – 、NHK) – 竹千代(徳川家康) 役

桜井香夏子 深田 恭子
2016y12m08d_202826531
公式プロフィール – ホリプロ
深田 恭子(ふかだ きょうこ、1982年11月2日 )女優、歌手、タレント。東京都北区出身。ホリプロ所属。第21回ホリプロタレントスカウトキャラバン「PURE GIRLオーディション」で2万人近い応募者の中からグランプリを受賞し、芸能界入り。女はそれを許さない(2014年10月21日 – 12月23日、TBS) – 主演・岩崎麗 役 セカンド・ラブ(2015年2月6日 – 3月20日、テレビ朝日、金曜ナイトドラマ、 – 西原結唯 役(ヒロイン)ダメな私に恋してください(2016年1月 – 3月、TBS) – 主演・柴田ミチコ 役

桜井佳織 山田 美紅羽
2016y12m08d_205948673
所属事務所のプロフィール
山田 美紅羽(やまだ みくう、2005年11月14日)東京都出身の子役。ベリーベリープロダクション所属。警視庁捜査一課9係 season11 第7話(2016年、テレビ朝日) – 国枝チヒロ 役 グーグーだって猫である 第2シリーズ 第4話(2016年、WOWOW) – 笹岡沙羅 役 ドラマスペシャル 瀬戸内少年野球団(2016年、テレビ朝日) – 生徒 役

 

楢崎哲也  風間俊介
信一の職場の後輩 中学受験経験者のエリートで、信一の受験勉強を応援していくことに。
※風間 俊介(かざま しゅんすけ、1983年6月17日)俳優、タレント。ジャニーズ事務所所属。
3年B組金八先生(TBS) – 兼末健次郎 役 ぼんくら(2014年-15年)佐吉 役。声優 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(2000年-) – 主演・武藤遊戯/ ティマイオス 役 コクリコ坂から(2011年7月16日、東宝) – 水沼史郎 / 立花洋 役など。

 

徳川直康 要潤
東大卒で大手ゼネコン2代目社長という対照的な経歴を持つ信一の同級生。佳織と同じ最難関中学を目指すライバルの麻里亜の父。
2016y06m17d_215840210
要潤オフィシャルホームページ
※要 潤(かなめ じゅん、1981年2月21日 )俳優、タレント。2001年、『仮面ライダーアギト』の氷川誠 / 仮面ライダーG3役でデビュー。新・愛の嵐(2002年7月 – 9月、東海テレビ) – 鳥居猛 役 動物のお医者さん(2003年4月 – 6月、テレビ朝日) – 二階堂昭夫 役 サイレーン 刑事×彼女×完全悪女(2015年10月20日 – 12月15日、フジテレビ) – 月本圭 役 重版出来!(2016年4月 – 6月、TBS) – 成田メロンヌ 役。ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 (2016.7-)倉島敬一郎役


Sponsored Link

Sponsored Link

桜井一夫 小林薫
信一の父親で中卒叩き上げの大工 口べたで不器用な下町オヤジ。
2016y12m08d_203701839
所属事務所オフィシャルサイト
小林 薫(こばやし かおる、本名:同じ、1951年9月4日)俳優で、馬主。 京都府生まれ。所属事務所はニコ・フイルム。京都府立洛東高等学校を卒業。 2000年からは『美の巨人たち』のナレーションを担当。Dr.コトー診療所(2003年、フジテレビ) – 星野正一 役天皇の料理番 (2015年4月 – 7月、TBS) – 宇佐美鎌市 役 恋仲(2015年7月 – 9月、フジテレビ) – 芹沢寛利 役 おんな城主 直虎(2017年1月 – 、NHK) – 南渓和尚 役

松尾若旦那
信一の中卒仲間 居酒屋店主
2016y12m08d_204029960
若旦那 レーベル公式サイト
若旦那(わかだんな、本名:新羅 慎二(にら しんじ)、1976年4月6日 )レゲエグループ・湘南乃風のメンバーであるレゲエミュージシャン。東京都世田谷区出身。血液型A型。明治大学付属中野中学校、明治学院高等学校卒業、武蔵野美術大学造形学部中退・中央大学法学部中退。元妻は、レゲエミュージシャンのMINMI。

竹井皆川猿時
信一の中卒仲間 理髪師
2016y02m18d_090520330
大人計画によるプロフィール
※皆川 猿時(みながわ さるとき、1971年2月1日生まれ)大人計画所属。妻は同じ大人計画の田村たがめ。 連続テレビ小説・あまちゃん(2013年、NHK) – 磯野心平 役、ビター・ブラッド(2014年、フジテレビ) – 富樫薫 役 など多数出演。

梅本岡田浩暉
信一の中卒仲間 酒屋店主
2016y03m26d_215121160
岡田浩暉オフィシャルブログ「OKADA KOHKI 〜Official Blog〜」Powered by Ameba
※岡田 浩暉(おかだ こうき、1965年10月26日)歌手、俳優。「To Be Continued」のボーカルとして、1991年にシングル「君がいたから」でデビュー。「君だけを見ていた」が売上50万枚超。半沢直樹(2013年7月7日〜、TBS系「日曜劇場」)板橋平吾役(淡路鋼材社長)。新・牡丹と薔薇(2015年11月30日 – 、東海テレビ制作・フジテレビ系) – 小日向崑一 役など。

杉山川村陽介

信一の中卒仲間 大工
2016y07m28d_210902937
ホリプロオフィシャルサイト -川村陽介-
※川村 陽介(かわむら ようすけ、1983年6月5日 )俳優。埼玉県ふじみ野市出身。ホリプロ所属。身長178cm、体重67kg。血液型AB型。西武台高等学校卒業。2000年(平成12年)2月、21世紀ムービースターオーディション審査員特別賞受賞。同年、映画『死者の学園祭』でデビュー。ごくせん 第2シリーズ(2005年、日本テレビ) – 秋山陽介 役 ROOKIES(2008年4月 – 7月、TBS) – 桧山清起 役

小山みどり小芝風花
佳織の小学校の担任教師
2016y03m22d_221636325
小芝風花オフィシャルサイト – オスカープロモーション
※小芝 風花(こしば ふうか、1997年4月16日 )女優。2011年11月、「イオン&オスカープロモーション ガールズオーディション2011」でグランプリ受賞。2012年7月、ドラマ『息もできない夏』で武井咲の妹役・木村佳乃の娘役で女優デビュー。2014年3月、映画『魔女の宅急便』で、映画初主演。第57回ブルーリボン賞・新人賞を受賞。早子先生、結婚するって本当ですか?(2016.4-)秋川莉々役


作品の見どころと期待の声 視聴者・コメントより.

teikokuさん

現代社会の大きな問題である「格差社会」において切っても切れない教育格差。高学歴の親の元で育った子供は高学歴となり,高収入の職へ。格差は連鎖する?NO!格差は覆せます!そんなセオリーを証明してくれそうです。原作は,中卒の父親と偏差値41の娘が難関中学受験にチャレンジしたリアルストーリー。平凡な家庭でも夢は叶う。庶民に希望を与えてくれること必至です。父親には,曲者俳優・阿部サダヲさん。母親の深田恭子さんにも注目したいです。さらに,数々のヒットドラマで主題歌を手がけた斉藤和義さんの書き下ろし曲も気になります。

管理人

管理人もこの原作が発売される前ぐらいだった時、この原作者さんのサイトをよく見ていたので知っていました。結構サイトにも記載されていたので、面白く拝見させて頂いていました。おそらく、当時、中学受験の子供さんを持っていた方で受験日記のブログを見ていた方ならほとんどの方がご存知でしょう。今でも過去の記事はあるみたいなので気になる方は見てみてください。リンクを貼っておきます。父娘の記念受験。

http://oyakonokinenjuken.blog.fc2.com/

第1話あらすじ

下町の古い集合住宅に暮らす桜井家は、大黒柱の信一(阿部サダヲ)、妻の香夏子(深田恭子)、小学5年生の一人娘・佳織(山田美紅羽)の三人家族。桜井家は代々中卒で、信一も同じ道を辿った。そして、同じく中卒の香夏子と結婚し、現在は不動産業の熱血営業マンだ。そんな学歴とは無縁な桜井家に、佳織が受験した「全日本統一小学生テスト」の結果が届く。“トンビが鷹を生む”ことを願っていた信一だったが、その結果は散々なものだった。

翌朝。出勤した信一は上司から新入社員の楢崎哲也(風間俊介)を紹介される。楢崎は物腰柔らかな男だ。そんな楢崎に対して先輩風を吹かせながら教育係を担当する信一だったが、いきなり楢崎に高級物件の担当客を奪われてしまう。楢崎が名門大学出身だったことが一因らしい。学歴が与える将来への影響を感じた信一は、佳織に入塾テストを受けさせようと考えるが、妻の香夏子は大反対する。

数日後、テストの結果を心待ちにしていた桜井家に緊急の連絡が入る。それは、信一の父・一夫(小林薫)が入院する病院からだった。一夫は、病院ロビーのテレビ画面に映るトクガワ開発社長・徳川直康(要潤)を見た途端、突然暴れ出し、テレビを壊したのだという。一夫はその他にも数々のトラブルを起こしており、見かねた病院から強制退院させられてしまう。そんな不甲斐ない父を見て信一は頭を抱える。佳織の入塾テストの結果は最悪で、勧められたのは一番下のクラス。さらに、信一の思い描く高学歴な大学を目指すには佳織の学年や学力ではもう手遅れだと言われてしまう。その帰り道、落胆する佳織の姿を見た信一は、自分と佳織の二人三脚で中学受験を目指すことを決意。ここから中卒の父が奇跡を起こしていく・・・。

r.k519 さん

元々阿部サダヲさんと深田恭子さんの出ているドラマが好きで今回も面白そうだなと思い見ました。阿部サダヲさんは基本的に面白くて、例えばマルモのおきてや舞妓Haaaan!!!など個性あふれる俳優さんだなと思います。かと思えば医龍やアンフェアなどまた別人のような芝居もしていて私の中でも好きな俳優さんです。

今回の第1話も阿部サダヲさんのあの元気のでるような芝居面白さがでててよかったです。これから家族団結して受験勉強に挑むということで次回がまた楽しみです!!

kazuyas199799さん

下剋上受験は、題名の通り受験による物語であるが、この作品の中に出てくる親は両親が中学卒業という最終学歴で、父親はそれでも不動産業者に勤めている人で、すごい前向きな性格で、明るく、物件を購入されるお客様から「どこ大学出身ですか?」と聞かれても「中卒大学」ですと冗談をかましてられるところがすごいと思った。学歴で人間の価値は決まらない。仕事だって学歴がなくても社会に出て行く力があればできるということを教えてくれるものでした。

第2話あらすじ【俺が塾になる!】

中学受験を宣言した信一(阿部サダヲ)は佳織(山田美紅羽)と問題集を買い、受験勉強をスタートする。しかし中卒の信一には全く解くことができず、妻・香夏子(深田恭子)も呆れ顔。最難関中学合格という目標を掲げるも、勉強の方法すらも分からず焦る信一。そんな時、後輩の楢崎(風間俊介)の勧めで、塾の体験授業に参加することに。しかし、そこである事件が起こる…。父は娘の幸せを思って、さらに無謀な決断をする。

nao222さん

期待の第2話も面白かったです。本屋でたくさん参考書を買うシーンから笑えました。塾でカリスマ?先生。ツダカンかぁ。キャストにも笑えた。嫌味な先生はまり役ですね。いよいよライバル登場。マリアちゃんも人を見下した感じか役なのに凄い。両家娘に対する愛情はタップリ感じられました。桜井家とは違って徳川家の父親は愛情表現が下手なのかなぁ。母親が出てこないから何か過去に問題があって、子供に気を使いすぎてるように感じだ。桜井パパが居酒屋で酒を断つ!と宣言した時にはちょっとジーンときました。見守ってる母親にも響いたようで来週からは3人一眼となって受験勉強に励むのでは?次回の放送楽しみです♪

第3話あらすじ【号泣!落ちこぼれ娘の本音が大爆発!!】

桜井信一(阿部サダヲ)と娘の佳織(山田美紅羽)は、“俺塾”と命名した自宅の勉強部屋で本格的に受験勉強を始める。睡眠時間を削って勉強に励む2人を妻の香夏子(深田恭子)は心配そうに見守る。

その頃、信一の後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)は仕事の悩みを抱えていた。それは、勉強に熱中し過ぎる信一が楢崎に仕事を任せきりにしていることが原因なのだが、当の本人は気付いていない。そんなある日、物件の内覧客案内のために信一を待っていた楢崎だったが、約束の時間にも姿を見せず、現れたのはお客が帰った後だった。そして仕事をすっぽかした事は知らん顔で楢崎に受験相談を持ちかける始末。そんな信一の態度に楢崎の不満は膨らむばかりだった。

そんな中、桜井家に佳織の担任教師・小山みどり(小芝風花)が家庭訪問にやってきた。その理由は、最近佳織が授業中に居眠りすることが増えたからだという。そして、桜井家の事情を知ったみどりに佳織の中学受験を猛反対されてしまう。さらに、“中学受験は親の見栄”だと言われショックを受けた信一は、“本当に中学受験は佳織のためなのか?”と、自問し始める。

takayuki.kuritaさん

いよいよ本格的に父娘の受験勉強がスタートしましたが、父娘がすごく信頼しあって勉強を行い、それを見守るお母さんの姿がホンワカしていてとてもいいです。深田恭子さん、とてもかわいいお母さん役がぴったりハマっていますよね。先生の面談のシーンは「そこまで言わなくても」とムカッとするものがありました。

学歴は、(自分も高学歴ではないからそう思うのかもしれませんが)正直あまり実社会では必要ないですよね。
たぶん最終回は、合格するのでしょうけど、その後どうなるのかも見てみたいです。

第4話【父が無職に!?母は大激怒!】

無謀な中学受験に挑戦中の信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)は、旅人算に頭を悩ませる。そんな時、楢崎(風間俊介)に反抗されて上司に叱られたのを機に、信一は、突然、会社を辞めて無職になる。楢崎から信一が会社を辞めたと知らされた香夏子(深田恭子)だったが、信一は言い出せず、夫婦に溝が生まれていく・・・。そして、遂に激怒した香夏子は、予想外の決断をするのだった。爆発する妻の本音とは!?

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

ええぬさん

このドラマはいい人だらけで気持ちがいいです。楢崎の申し訳ない顔が申し訳ない顔すぎて憎めないです。それにしても皆川猿時さんはよく人の顔に密着するなと思います。4話になって一層パパの受験熱が高まって、仕事をなくしてもこんな前向きに受験を考えてくれるのは感動ものです。そしてcmのビールを飲む阿部サダヲがまた前向きな感じで面白い。あとかおりのマフラーの柄が”I’m not a penguin”って面白可愛いすぎます。ところでこの話からいきなり出てきたいじめっ子たちはなかなか謎でした、、、誰が嫌いなんだ?ってなりました。最後には深キョンが仕事するって展開になって、来週から深キョンのスーツ姿も見れるからもっと見応えが増すんだろうなと思いました。それにしてもこんなにポジティブな家族はいないと今回も感じました。

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y11m08d_130150677
  2. 2016y10m13d_001913736

    2017.冬ドラマ

    お母さん、娘をやめていいですか? 1話2話3話4話5/6/7/8話 あらすじと感想

    お母さん、娘をやめていいですか?2017年1月13日(金)スタ…

  3. 2017y01m04d_152403660

    2017.冬ドラマ

    真昼の悪魔 ネタバレ (原作・ドラマ) あらすじと感想

    真昼の悪魔2017年2月4日(土) 23時40分~ 東海テレビ フ…

  4. 2016y12m13d_202915585

    2017.冬ドラマ

    レンタルの恋 キャスト あらすじと感想

    レンタルの恋2017年1月18日~ 毎週水曜24:10~ 30…

  5. 2016y12m26d_111038692
  6. 2016y12m22d_230703843

    2017.冬ドラマ

    銀と金 ネタバレ (ドラマ・漫画) あらすじと感想 ゲスト

    銀と金2017年1月7日 毎週土曜日 24時20分放送 テレビ東京…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
PAGE TOP