2016y09m29d_232450460

朝ドラ

べっぴんさん 第6週 第31話32話33話34話35話36話 あらすじと感想


Sponsored Link

Sponsored Link

べっぴんさん 第6週 第31話32話33話34話35話36話 の題名

第6週「笑顔をもう一度」

感想はコメント欄にて随時募集していますのでご自由にどうぞ。
第6週「笑顔をもう一度」の週

第31話 あらすじ↓ 11/7(月)感想1

第32話 あらすじ↓ 11/8(火) 感想1

第33話 あらすじ↓ 11/9(水) 感想1

第34話 あらすじ↓ 11/10(木) 感想1

第35話 あらすじ↓ 11/11(金) 感想1

第36話 あらすじ↓ 11/12(土)

べっぴんさん 第7週 第37話38話39話40話41話42話 あらすじと感想
べっぴんさん 感想・あらすじ まとめ 一覧

坂野惇子 子ども服にこめた「愛」と「希望」 (中経の文庫)

(31)「笑顔をもう一度」2016年11月7日(月)

良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)が抜けた中、睡眠時間を削って黙々とテーブルクロスを縫い続けるすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。一方、君枝は戦地から帰ってきた夫の昭一(平岡祐太)に、仕事のことを言い出せないままでいた。テーブルクロスの完成が心配になった君枝と良子は、「少しだけなら手伝えるかも」と店に行くが、明美はそんな二人の覚悟を問い直し…

ワインを貰った君枝ちゃん。言い出せなくて、ベッドの下に隠したワインが転がってきてバレる。夫の昭一(平岡祐太)に母さんの気持ちもわかってくれと。まあそれで、隠しておいてはいたんですけどね。

それよりも、この時の夫の昭一(平岡祐太)の言葉に「接収 」と出てきましたね。そもそもなんで、アメリカ人に住まれて、自分たちは使用人の家に住むのか?

「接収 」の意味
1.国家などが所有物を取り上げること。 「―解除」
2.受けて収めること

とのこと。ということは国が取り上げ、アメリカ人(おそらく、国に関する何らかの仕事でかかわってる方)がすんでいるのと予測。接収解除になれば、返却されるのではないのでしょうかね?

(32)「笑顔をもう一度」2016年11月8日(火)

徹夜続きで完成させたテーブルクロスを依頼主の外国人夫妻に手渡すすみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)。直接依頼を受けた君枝(土村芳)も礼を伝えられるが、その様子を夫の昭一(平岡祐太)に見られてしまう。事情を知った昭一は働くことを許すが、復帰した君枝は張り切りすぎて体調を崩し、倒れてしまう。医者に働くことを止められた君枝は、お見舞いにきたすみれと明美に改めて仕事を続けられないと告げ…

君枝ちゃんは恋愛結婚。「へー」と麻田さん。この時期はお見合いが原則だったんでしょうか?恋愛で結婚、昭一さんが大好きだったんだろな?
<昭和20~24年>恋愛結婚33.1% お見合い結婚53.9%というデーターがあります。
正直、意外と恋愛も多かったんだなという印象です。3人に一人は恋愛ですから。でちなみに現代だとお見合いは5%程度だそう。


Sponsored Link

Sponsored Link

せっかく働きだした矢先倒れてしまって仕事ができなくなってしまった。もう見ていてかわいそうで仕方がないです。もう、そのうち亡くなるんじゃないかとハラハラしてみている人多数。

(33)「笑顔をもう一度」2016年11月9日(水)

すみれ(芳根京子)たちの店に来るお客さんはいつも同じ人たちに限られていた。そこで麻田(市村正親)は、客を増やすための対策を考えるべきだと提案。父の五十八(生瀬勝久)に相談すると、商売には最低でも3つの売り文句が必要だと示唆される。一方、入院していた君枝(土村芳)の容態は悪化していた。すみれと一緒に見舞いに行った明美(谷村美月)は、夫の昭一(平岡祐太)に、生きていくには希望が必要だと訴え…

見舞いにいった明美ちゃん、いいこと言うわ、普段きついことばっかり言ってるが、筋が通っとる。「患者を元気にするのはその先の希望やと」

お客さんが固定客しかいないことに気づき、その後の問題となった。

父の五十八(生瀬勝久)が 「最低でも3つの売り文句」 が必要や!

①母親の気持ちが分かる。
②赤ちゃんのために作り方にこだわり、いい生地を使っている。
③宿題

最後の3つ目が浮かばなかったすみれ。父に宿題や!と言われる。

(34)「笑顔をもう一度」2016年11月10日(木)

すみれ(芳根京子)と明美(谷村美月)は、復帰した君枝(土村芳)と店を続ける。子供の夜泣きの相談に乗ったことをきっかけに、育児に詳しい看護婦の明美の知識を生かして、店でベビー相談室を開こうと思いつく。そんなある日、店に飾ってあるワンピースを、何度も店を訪れていた少女・美幸に着せてあげることになる。改めてその服の工夫に感心したすみれは、設計した良子(百田夏菜子)のことが気になり、会いにいくのだが…

最後の3つ目が思い浮かんだすみれ、父に話すと「なんちゅうええ考えや!」とすぐにでも始めたらええと。

NHK 連続テレビ小説「べっぴんさん」美幸役

店に飾ってあるワンピースを、何度も店を訪れていた少女
2016y11m10d_164511265

松田 苺 マツダ イチゴ 生年月日2007年03月24日
木曜時代劇「ぼんくら2」寺子屋の子供役(セミレギュラー)  2015年 木曜時代劇「ぼんくら」おせん役(レギュラー)  2014年 TBS 火曜ドラマ「重版出来!」黒沢心(黒木華さん)幼少役  2016年 など出演
松田 苺 | NEWSエンターテインメント

 

 

「ベビーショップあさや」の看板代わりのワンピース。このドラマで使われたワンピース。これは実際に見ることが可能です2016年11月2日公開の「べっぴんさん」のNHK公式ブログで紹介されています。

神戸三宮「べっぴんさん展」が展示替えしました☆彡 NHK公式ブログ

NHKサービスセンター主催の「連続テレビ小説『べっぴんさん』展」で展示されています。

場所は、トアロードと三宮センター街が交差する神戸市中央区三宮町2 丁目11 番3の「三宮ゼロゲート(仮称)」3階。時間は、11:00~20:00まで。入場は無料。休みは不定で施設に準じる。展示内容を変えながら平成29年5月7日まで開催する予定。

グーグルマップ リンク
神戸市中央区三宮町2 丁目11 番3

「連続テレビ小説『べっぴんさん』展」の詳細 報道資料 PDF
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2016/09/img/20160928142206.pdf


(35)「笑顔をもう一度」2016年11月11日(金)

すみれ(芳根京子)は、良子(百田夏菜子)の様子を見に会いにいくが、夫の勝二(田中要次)との関係が上手くいっていないことを知る。心配したすみれは勝二に質に入ったままの良子の時計を買い戻すよう提案。その時計は結婚の際に、勝二が良子に贈ったものだったが、生活のためにお金に換えてしまったものだった。時計を買い戻し、再び良子に贈る勝二。夫婦の信頼を取り戻した良子はすみれたちの店を訪れ…

この回は良子と勝二 夫妻のピックアップ回でしたね。時計を買い戻し、再び良子に贈る勝二。ベタなストーリーですが、ジーンとくるシーンでした。 ただやっぱ年の差が、、、親子に見えんでもない。

実年齢

百田 夏菜子(ももた かなこ、1994年7月12日

田中 要次(たなか ようじ、1963年8月8日

31才差ですね。(笑

勝二(田中要次)

2016y02m25d_221513943
プロフィール
※田中 要次(たなか ようじ、1963年8月8日生まれ)『HERO』『逃亡者』『エジソンの母』『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』『RESCUE〜特別高度救助隊』『アンタッチャブル〜事件記者・鳴海遼子〜』『崖っぷちのエリー』『純と愛』『イタズラなKiss〜Love in TOKYO』など多数出演。

(36)「笑顔をもう一度」2016年11月12日(土)

初めて開催したベビー相談室にはたくさんの母親たちが集まる。しかし、看護婦の明美(谷村美月)の話を聞いて商品の良さは理解するものの、お金がなくて買えない母親が多かったことに気づいたすみれ(芳根京子)は、安価で買える型紙や材料を売っていく事を提案する。店の経営が軌道に乗り始めた一方で、ある日、すみれの下を戦地で行方不明の夫・紀夫(永山絢斗)の両親が訪れる。すみれは二人からの提案に大きな衝撃を受け…

戦地で行方不明のすみれの夫・紀夫(永山絢斗)
2016y11m05d_095252154
永山絢斗 – Yahoo!検索(人物) – Yahoo! JAPAN
永山 絢斗(ながやま けんと、1989年3月7日)俳優。東京都出身。パパドゥ所属。 実兄は俳優の瑛太。義姉は歌手の木村カエラ。2007年にテレビドラマ『おじいさん先生』で俳優デビュー。2010年『ソフトボーイ』で映画初主演し、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。BS時代劇 一路(2015年、NHK BSプレミアム) – 主演・小野寺一路 役  重版出来!(2016年、TBS) – 中田伯 役

 

べっぴんさん 第7週 第37話38話39話40話41話42話 あらすじと感想
べっぴんさん 感想・あらすじ まとめ 一覧
Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    NHK 朝ドラ べっぴんさん 感想・あらすじ みんなまとめて 一覧

    NHK 朝ドラ べっぴんさん の感想まとめです。どの週、どの話かわ…

  2. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第5週 第25話26話27話28話29話30話 あらすじと感想

    べっぴんさん 第5週 第25話26話27話28話29話30話 の題名…

  3. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第3週 第13話14話15話16話17話18話 あらすじと感想

    べっぴんさん 第3週 第13話14話15話16話17話18話 の題名…

  4. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第2週 第7話・8話・9話・10話・11話・12話 あらすじと感想

    べっぴんさん 7話・8話・9話・10話・11話・12話 の題名…

  5. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第7週 第37話38話39話40話41話42話 あらすじと感想

    べっぴんさん 第7週 第37話38話39話40話41話42話 の題名…

  6. 2016y09m29d_232450460

    朝ドラ

    べっぴんさん 第4週 第19話20話21話22話23話24話 あらすじと感想

    べっぴんさん 第4週 第19話20話21話22話23話24話 の題名…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
  1. 2016y12m20d_160901532

    2017.冬ドラマ

    突然ですが、明日結婚します ネタバレ 原作・ドラマ あらすじと感想
  2. 2016y01m03d_230648346

    お笑い

    サツマカワRPG プロフィール 学歴・経歴・彼女
  3. 2016y03m31d_110245190

    お笑い

    ものまねグランプリ 2016年4月5日放送 出演者 下剋上SP 日テレ
  4. 2015y09m27d_101435534

    じゅん散歩

    じゅん散歩 「横浜・元町/横浜中華街/横浜中華街の小路/横浜・桜木町/横浜・野毛…
  5. 2016y02m15d_165856385

    ドキュメンタリー

    江戸ヤスリ 職人・深澤敏夫のヤスリの値段は? プロフェッショナル
PAGE TOP