2016y10m11d_082941487

2016.秋ドラマ

山女日記 ネタバレ ドラマ キャスト・ゲスト あらすじと感想 4話5話6話7話


Sponsored Link

Sponsored Link

BS プレミアムドラマ

山女日記 ~女たちは頂きを目指して~

2016年11月 6日(日)スタート
BSプレミアム よる10時から10時49分 (連続7回)

【原作】湊かなえ

【キャスト】
工藤夕貴 黄川田将也 夏菜 かたせ梨乃 萩原聖人

第4話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 11/27 感想

第5話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 12/4

第6話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 12/11 感想

第7話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 12/18 最終回

1話2話3話は

山女日記  キャスト・ゲスト あらすじと感想 1話2話3話

 

山女日記 湊 かなえ 本 の感想 ネタバレあり↓ ネタバレ注意!

 

山女日記の後番組は 瀬戸朝香主演の「女の中にいる他人」 2017年1月8日から

女の中にいる他人 キャスト あらすじと感想

 

NHK 山女日記 ~女たちは頂きを目指して~ 公式サイト

 

第4回「ロマンチスト ~唐松岳~」
BSプレミアム:2016年11月27日(日)よる10時から10時49分
{予}再放送:BSプレミアム 12月3日(土)よる11時45分

柚月(工藤夕貴)は唐松岳で偶然出会ったかつての同僚・舞子(佐藤藍子)から頼まれ、登山ガイドを引き受ける。柚月のガイドで舞子は年下の恋人・大輔(武田航平)と山頂を目指すが事故で足をくじいてしまう。木嶋(黄川田将也)に背負われ舞子は山小屋にたどりつくが、またもてっぺんを踏めないことを内心悔やむ。そんな彼女に大輔は予期せぬ告白をする。柚月も唐松岳で吉田(萩原聖人)と初めて出会ったころを思い出す。

梅本舞子 … 佐藤藍子
2016y11m27d_085117689
佐藤藍子 プロフィール
佐藤 藍子(さとう あいこ、1977年9月26日 – )は、日本の女優、タレント。神奈川県川崎市出身。オスカープロモーション所属。日出女子学園高校卒業。1992年(平成4年)、『第6回 全日本国民的美少女コンテスト』でグランプリ受賞。別れたら好きな人(2015年9月 – 11月、東海テレビ) – 江沢志穂 役など

小野大輔 … 武田航平
2016y11m27d_085548067
武田航平オフィシャルブログ
武田 航平(たけだ こうへい、1986年1月14日 – )は、日本の男性俳優。東京都出身。A.L.C.Atlantis所属。2001年、15歳で芸能界入り。2007年6月、若手俳優ユニットPureBOYSの結成メンバーとなる。2008年8月31日付で卒業。仮面ライダーキバ(2008年1月 – 2009年1月、テレビ朝日) - 紅音也 / 仮面ライダーイクサ(過去編)(声) / 仮面ライダーダークキバ(声)、紅正夫 / 仮面ライダーキバ(声) 役 ウェルかめ(2009年9月 – 2010年3月、NHK) – 鈴木一平 役

 


Sponsored Link

Sponsored Link

amijkさん

前回から続いて唐松岳でしたが、舞子の年下彼氏、大輔役の武田航平くんがかわいかったです。彼は第14回のJUNON スーパーボーイコンテストで審査員特別賞をとっていたみたいです。ちなみにこの回のグランプリは小池徹平君で、他に半田健人君も出ていたというからすごいです。4話の工藤夕貴さんは少しお疲れモードに見えました。お客が滑落しそうになったり、勝手に一人で出発してしまったりとトラブル続きでした。他の山の頂上から富士山を見る、という大輔の考えはなかなかいいと思いました。富士山がけっこう普通の山に見えました。

第5回「雨女 ~白馬岳~」
BSプレミアム:2016年12月4日(日)よる10時から10時49分
{予}再放送:BSプレミアム 12月10日(土)よる11時45分

柚月(工藤夕貴)は白馬大池から白馬岳を目指すツアーをガイドする。ツアー客の美幸(井上晴美)は「雨女」と呼ばれコンプレックスを抱える妹の希美(佐藤めぐみ)を気にする。山を一緒に登るうち、ガイド志望の牧野(片岡礼子)や昔の登山スタイルにこだわる本郷(蛍雪次郎)たちの悩みも判明する。木嶋(黄川田将也)は健脚の女性・木村(丘みつ子)に四苦八苦する。柚月と木嶋のツアーが偶然出会いツアーは意外な方向に転がる。

ツアー客の美幸(井上晴美)天野美幸 …井上晴美
2016y03m15d_160500987
公式サイト
※井上 晴美(1974年9月23日)タレント、女優。1991年にデビュー後には巨乳タレントブームの中におり、乳房に1億円の保険をかけた。弟は俳優の北村栄基。熊本在住している。初恋芸人  {2016.3-)鈴木亜矢子 役

宮川希美 …佐藤めぐみ
「雨女」と呼ばれコンプレックスを抱える美幸の妹
2016y11m27d_090347035
公式ウェブサイト
佐藤 めぐみ(さとう めぐみ、1984年11月17日 )女優。東京都出身。所属事務所はスターダストプロモーション。13歳の頃、原宿でスカウトされ芸能界入り。3年B組金八先生(TBS) – 赤嶺繭子 役 愛の劇場 砂時計(2007年3月 – 6月 、TBS) – 主演・水瀬杏(大人)役 連続テレビ小説 ちりとてちん(2007年10月 – 2008年3月、NHK) – 和田清海 役

牧野しのぶ … 片岡礼子
2016y12m04d_083301510
公式サイト
片岡 礼子(かたおか れいこ、1971年12月20日 愛媛県伊予郡松前町出身の女優。身長は160cm。血液型はA型。カクト エンタテインメント所属。愛媛県立伊予高等学校を経て明星大学理工学部土木工学科卒業。大学在学中の1991年に民社党4代目のキャンペーン・キャラクターに選ばれる。

本郷義男 … 蛍雪次郎
2016y12m04d_083709553
プロフィール – CES
螢 雪次朗(ほたる ゆきじろう、1951年8月27日 )俳優。血液型はB型。株式会社CES (芸能事務所)所属。通称「卵親父」。美少女仮面ポワトリン(1990年、フジテレビ) – ディアブル 役初レギュラー。牙狼〈GARO〉シリーズ倉橋ゴンザ 役 とと姉ちゃん(2016年) – 田中利一 役。1995年、金子修介監督作品『ガメラ 大怪獣空中決戦』の“大迫警部補”役

木村富江 … 丘みつ子.
2016y12m04d_084109331
公式プロフィール – ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
丘 みつ子(おか みつこ、1948年1月19日)女優、陶芸家。東京都北区王子出身。ホリプロ・ブッキング・エージェンシー所属。三浦海岸の海水浴場で行なわれた「ミス人魚コンテスト」で優勝し、モデルとしてデビュー。1980年代に多くの母親役を演じて「日本のお母さん」と称される。梅ちゃん先生(2012年) – 早野妙子

第6回「分岐点~白馬岳」
BSプレミアム:2016年12月11日(日)よる10時から10時49分
{予}再放送:BSプレミアム 12月17日(土)よる11時45分

白馬岳ツアー二日目、柚月(工藤夕貴)は前日断念した白馬岳登頂への再挑戦を決める。客の牧野(片岡礼子)と富江(丘みつ子)は白馬の頂を踏みたいと強く訴える。コンプレックスを抱えた妹・希美(佐藤めぐみ)と参加した主婦の美幸(井上晴美)の家族の問題も明らかになる。それぞれ苦悩を抱えて頂を目指す一行の前にまたも悪天候の兆しが現れる。木嶋(黄川田将也)から柚月はチーフの登山ガイドとして大きな決断を迫られる。

ゲスト出演者 (第5回と同じ

天野美幸 … 井上晴美
宮川希美 … 佐藤めぐみ
牧野しのぶ … 片岡礼子
本郷義男 … 蛍雪次郎
木村富江 … 丘みつ子

amijkさん

原作では別々に登場するキャラクターたちがまとめて出てくるのでちょっと頭が混乱しました。白馬岳を目指した一行は翌日にも再チャレンジするものの山頂には到達できず…小蓮華山に二回登っておしまいということに。白馬岳ってそんなに難関の山なのでしょうか?牧野さん(片岡礼子)は過去に二度登れなかったと言っていました。この牧野さん、原作では最後に一人で登頂していて、結局自分自身てそんなには変わらないっていうところが良かったのに集団行動ができるようになりました、で終わってしまって残念。陽菜役の夏菜、よく見たのは初めてですが仕草が可愛いですね。柚月が作ってあげた帽子もよく似合っていました。

第7回 最終回「頂を越えて ~上高地・涸沢(からさわ)~」

BSプレミアム:2016年12月18日(日)よる10時から10時49分
{予}再放送:BSプレミアム 12月24日(土)よる11時45分

帽子作りの仕事も順調に滑り出す柚月(工藤夕貴)。行方不明だった夫の遺品が発見された直子(かたせ梨乃)は「下山祝い」を催し、木嶋(黄川田将也)に意外なことを告げる。直子の秘めた悲しみを知り柚月は自分の将来を迷う。かつての恋人・吉田(萩原聖人)との思い出の決着をつけるため柚月は涸沢(からさわ)へ向かう。そこは柚月にとって思い出のつまった「聖地」だった。柚月は木嶋と陽菜(夏菜)たちと涸沢へとたどり着く。

ゲスト出演者

宮川希美 … 佐藤めぐみ
(第5回・6回にも出演)

amijkさん

最終回は柚月(工藤夕貴)とその周囲の人たちの身辺にひと区切りがつきました。岳志(黄川田将也)はこれまでやたらと柚月の前をウロチョロしていてこの人ちょっとな~、という感じでしたが行き詰まった柚月に対してしていた「自分だけの足の置き場」の話がすごく良かったです。吉田(萩原聖人)とのことについて柚月はずっと悩んでいたけれど、彼が夢を叶えられたことがわかって気持ちが楽になったのではないでしょうか。最終話の今回だけ見ても単発ドラマとして楽しめると思いました。

.
 以下
湊 かなえ 本 の感想 です。ネタバレを含みますので、知りたくない方はご注意ください。

basewaterさん

湊かなえさんの本はたくさん読んでいますが、これまで読んだどの本とも違うテイストでした。突拍子もない登場人物がでてくるわけではありません。登場人物はごく普通のOL、主婦などです。どちらかというとドラマティックな人生ではなくそのへんにいそうな普通の人物たちです。このため抱えている心の葛藤もわりと理解しやすく、共感がわきました。

人物の心理描写が細かい湊かなえさんですが、今回の本でも普通の人の抱える葛藤や、山登りをしながらのちょっとした心境の変化がうまく描かれていました。どの人物の悩みも山に登ったことで100%解決できるというものではありません。ですが、山登りをしながら自分と向き合い、それぞれが頂上に着いた時にポジティブな気持ちになっているのが、読んでいて心地よかったです。

そして山登りの描写が丁寧にえがかれていて、ハイキングしか経験がない私も山登りしてみたくなりました。山登りのもつ不思議な力ってなんなのだろうと考えさせられました。例えばそりのよくなかった二人のOLが一緒に登山する話がでてきます。一人は結婚に悩んでおり、もう一人が不倫をしていることに対してのわだかまりがあります。登山の最初のほうでは不倫をしているOLにきつくあたってしまったりもします。それでも、山の頂上についた二人の雰囲気は良いです。後の話にでてきた描写によるとこの登山をきっかけに二人の関係は以前より良くなっているのです。私なりに考えたところ、山登りをするなかで、自然に触れたり、一緒に困難を乗り越える中で、普段は見えない相手の面が見えてくるのかなと思いました。思わぬ相手の内面の一部を見ることで、相手に対して持っていた自分なりのイメージが変わるのかなと思いました。

そして山登りという行為は自分でも普段の生活では開くことのない自分の心が相手に対してオープンになることもあるのかなと思いました。また相手の本音を知りたいときなどに山に登ってみると思わぬ発見があるのかもしれないと思いました。

山女日記 (幻冬舎文庫)

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y10m11d_082941487

    2016.秋ドラマ

    山女日記  キャスト・ゲスト あらすじと感想 1話2話3話

    BS プレミアムドラマ山女日記 ~女たちは頂きを目指して~20…

  2. 2016y08m26d_092244683

    2016.秋ドラマ

    家政夫のミタゾノ 1話・2話・3話・4話・5/6/7/8話 あらすじと感想

    家政夫のミタゾノ2016年10月21日 毎週金曜日 23時15…

  3. 2016y08m19d_003820290

    2016.秋ドラマ

    黒い十人の女 1話・2話・3話・4話・5話・6話 あらすじと感想

    2016年9月29日(木) 毎週木曜日 23時59分から 読売テレビ・…

  4. 2016y09m04d_140835346

    2016.秋ドラマ

    警視庁 ナシゴレン課 1話・2話・3話・4話 あらすじと感想 放送局

    警視庁 ナシゴレン課2016年10月17日 毎週月曜日 24時…

  5. 2016y08m18d_181755288

    2016.秋ドラマ

    2016 秋ドラマ 一覧

    2016年の秋ドラマ主に2016年10月~12月期にあたる連続…

  6. 2016y08m18d_223307933

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
  1. 2016y10m13d_000704631

    2017.冬ドラマ

    東京タラレバ娘 1話2話3話4話 あらすじと感想
  2. 2016y01m12d_143935487

    国内ドラマ

    フラジャイル キャスト ゲスト出演者 全話 視聴率 あらすじ
  3. 2016y08m20d_142602418

    2016.秋ドラマ

    忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣~ 1話・2話・3話・4話・5話・6話 あらすじと感…
  4. 2016y09m07d_225149201

    歌・曲

    関ジャニ∞のTheモーツァルト音楽王No.1決定戦 第4弾 5月5日
  5. 2017y05m19d_164739025

    2017.夏ドラマ

    悦ちゃん NHKドラマ ネタバレ 原作:獅子文六 あらすじと感想
PAGE TOP