2016y09m01d_221608217

2016.秋ドラマ

コック警部の晩餐会 ゲスト 1話・2話・3話・4話5・6話 あらすじと感想


Sponsored Link

Sponsored Link

コック警部の晩餐会
2016年10月19日 毎週水曜日 24時10分~ TBS

 

作品の見どころと期待の声↓ 視聴者・コメントより

第1話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 10/19

第2話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 10/26

第3話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 11/2

第4話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 11/9

第5話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 11/16

第6話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 11/23

7話以降のあらすじは公式サイトにて

http://www.tbs.co.jp/cook_keibu/story/

コック警部の晩餐会 の後番組は レンタルの恋 2017年1月18日から 主演は剛力彩芽

レンタルの恋 キャスト あらすじと感想

キャスト

古久星三 : 柄本 佑
七瀬あずみ : 小島瑠璃子
田部 歩 : 西銘 駿
桃 : 久松郁実
猫田典雄 : えなりかずき
一条千鶴 : 藤真利子

2016y09m01d_221608217

コック警部の晩餐会 公式サイト

あらすじ

とある店でラーメンを食していた古久警部(柄本佑)は、新人刑事・あずみ(小島瑠璃子)から事件が発生したと呼び出される。元人気No.1女優が自宅マンションから転落死したというのだ。担当マネジャーの「転落する直前に電話で遺言を言われた」という証言から、猫田刑事(えなりかずき)は自殺だと主張する。だが、現場検証が行われる中、テーブルの上に残されたラーメン丼を見つけた古久は、マイ箸とマイスプーンで中に残されたスープと麺を味わうと、あることに気づき「この事件、私が料理しましょう」と現場を後にする。被害者が最後に食べていた物が“長崎ちゃんぽん”だと気付いた古久は、とある容疑者を探し出す。その容疑者とあずみ、猫田、一条刑事部長(藤真利子)を晩餐会に招待し、そこで再現された長崎ちゃんぽんから事件の真実が明らかになる! 古久が料理から見つけ出した真実とは!?


作品の見どころと期待の声 視聴者・コメントより

teikokuさん

連ドラ初主演という柄本佑さんが刑事役に挑むドラマです。これまでにも様々な刑事ドラマがありましたが,今度の刑事は料理男子。刑事ドラマがヒットするには,そのキャラクターの個性がポイント。料理ができる男子なんて,それだけで十分魅力的。しかし,そんな料理の腕前が犯人逮捕に役に立つものなのでしょうか…。確かめたくなってきます。柄本さんのパートナーには,本作がドラマデビューとなる小島瑠璃子さん。柄本さんのライバルには,31歳にしてベテラン俳優のえなりかずきさん。そして,大女優の藤真利子さんが締めてくれます。ドラマプロデューサー曰く,本作は「グルメミステリー」というジャンルなのだとか。興味を惹かれるジャンルで,ヒットの予感がします。

第1話

とある店でラーメンを食していた古久警部(柄本佑)は、新人刑事・あずみ(小島瑠璃子)から事件が発生したと呼び出される。元人気No.1女優が自宅マンションから転落死したというのだ。担当マネジャーの「転落する直前に電話で遺言を言われた」という証言から、猫田刑事(えなりかずき)は自殺だと主張する。だが、現場検証が行われる中、テーブルの上に残されたラーメン丼を見つけた古久は、マイ箸とマイスプーンで中に残されたスープと麺を味わうと、あることに気づき「この事件、私が料理しましょう」と現場を後にする。被害者が最後に食べていた物が“長崎ちゃんぽん”だと気付いた古久は、とある容疑者を探し出す。その容疑者とあずみ、猫田、一条刑事部長(藤真利子)を晩餐会に招待し、そこで再現された長崎ちゃんぽんから事件の真実が明らかになる! 古久が料理から見つけ出した真実とは!?

 

第1話ゲスト
塚本高史

2016y03m12d_185143280

公式サイト High-History

※塚本 高史(1982年10月27日)1996年、サンミュージック新人タレントオーディション俳優部門に入賞。
1997年、15歳の頃テレビドラマ『職員室』山根俊作 役で役者デビュー。2000年、映画初出演作である『バトル・ロワイアル』三村信史 役で知名度が上がる。木更津キャッツアイ(2002年1月 – 3月、TBS) – アニ (佐々木兆)役。監査法人(2008年6月14日 – 7月19日、NHK名古屋) – 若杉健司 役でテレビドラマ初主演。OUR HOUSE わたしたちのいえ (2016.4-) 上丈治役。

小木博明
2016y10m19d_082625433
人力舎によるプロフィール
小木 博明(おぎ ひろあき、1971年8月16日 )男性お笑い芸人。おぎやはぎのボケ担当。相方は矢作兼。
プロダクション人力舎所属。身長178cm、体重78kg。配偶者元歌手の森山奈歩。て森山良子は義母、森山直太朗は義弟、かまやつひろし、TAROかまやつ、ティーブ・釜萢らは姻戚関係。2011年1月4日放送、IPPON グランプリ 2011開幕戦(フジテレビ)にて初出場ながら優勝。うぬぼれ刑事 第5話「甘党」(2010年8月6日、TBS) – 前原陽平 役

小野真弓
2016y10m19d_083337233
公式プロフィール
小野 真弓(おの まゆみ、1981年3月12日 – )女優・タレント・グラビアアイドル・歌手。千葉県流山市出身。血液型はO型。サンミュージックプロダクション所属。十文字学園女子大学短期大学部卒業。1998年、サンミュージックグループの新人タレントオーディションに合格。サンミュージックブレーンに所属しレッスンを経て芸能活動開始。2002年からの、消費者金融・アコムのCMで明るく爽やかな女子社員役で知名度を上げる。CM アコム(2002年 – 2005年)刑事7人 第2シリーズ 第7話(2016年8月31日、テレビ朝日) – 西島あおい 役 NHK高校講座 ベーシック数学(2015年4月13日 – 、Eテレ)レギュラー

石橋蓮司
2016y06m12d_163039050
石橋蓮司 – Yahoo!検索(人物)
※石橋 蓮司(いしばし れんじ、1941年8月9日 – )俳優、演出家。身長178cm。「劇団第七病棟」主宰。特技は日本舞踊。妻は緑魔子。大河ドラマ 勝海舟(1974年) – 吉田寅次郎 役 花子とアン(2014年) – 安東周造 役 鼠、江戸を疾る2(2016年) – 国友 役 伝七捕物帳 (2016.7)お俊の父・米次役


Sponsored Link

Sponsored Link

mooncat3838さん

なぜか、本当になぜか、原節子の名作映画『安城家の舞踏会』への謎のオマージュだった第一回。葬儀の「安城家」の提灯と、コック警部の「安城家の晩餐会」という言葉だけが印象に残ったお話でした。えなりかずきさんの中間管理職刑事、小島瑠璃子さんの新人刑事、どちらの挑戦も今のところ残念の域を出ません。主役コック警部を演じる柄本佑さんの「もっさりとした料理上手」感はさすがです。エンドクレジットを見ると、料理監修が川越さん…なるほど。そこありきの企画なのかな、とも思われますが、「コック警部が料理で推理します」という以上は、謎解きの監修も必要なのかもしれません。

このドラマを見ると、超激戦を勝ち抜くために自宅に巨大台所を作ったり、なぜかアシスタントのまかないをつくったりしている料理漫画の巨匠たちがいかに偉大かがよくわかってしまいます。期待が持てるのは、安城家の提灯もそうですが、女優の朝ドラポスターや、俳優の映画ポスターなどやたら美術パロディに凝っていたこと。もしかすると、その手の“隠し味”を味わうのがこのドラマの正しい楽しみ方なのかもしれませんね。“辛口”の感想、失礼いたしました。

第2話

大学院生・夕子(チャナナ沙梨奈)の刺殺体が、海洋女子大学キャンパス内で発見される。捜査結果から彼女は新見教授(手塚とおる)からもらった茶巾寿司を食べている中、殺害されたことが判明。さらに、被害者のスケジュール帳には“ヒロシ”という名前と魚のシールが記されていた。

そのスケジュール帳を見た猫田(えなりかずき)が、お笑い芸人・ヒロシ(ヒロシ)を誤認逮捕してしまい、テレビ番組で新見の妻でコメンテーターのリカ(東ちづる)から警察が批判をうける。そんな中、古久警部(柄本佑)とあずみ(小島瑠璃子)が捜査を始めるのだが……。

チャナナ沙梨奈
大学院生・夕子.刺殺体で、海洋女子大学キャンパス内で発見される。
2016y10m20d_090536848
チャナナ沙梨奈 Chanana Sarina – ビーチウォーカーズ・マネージメント
チャナナ沙梨奈 生年月日:1998年3月18日 出身地:千葉県 身長163cm 血液型:O型 「せいせいするほど、愛してる」 {2016.9-) (クラブギャル役、役員室受付役)

手塚とおる
新見教授

2016y03m13d_151528569
トライストーン・エンタテイメント 手塚とおる
※ 手塚とおる  直近ではデザイナーベイビー (2015年9月 – 11月、NHK) 西室義一 役で出演。2016年1月放送(テレビ東京)警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜古河祐介 役。フラジャイル (2016年1月-)藤原守役 ゆとりですがなにか (2016年4月-)早川道郎役

ヒロシ
お笑い芸人・ヒロシ 誤認逮捕される
2016y10m20d_091321633
サンミュージックでの公式プロフィール
※ヒロシ(1972年1月23日- )お笑いタレント、漫談師、ベーシスト、俳優。本名、齊藤 健一(さいとう けんいち)。熊本県荒尾市出身(福岡県大牟田市生まれ)。ヒロシ・コーポレーション所属(サンミュージック企画業務提携)。九州産業大学商学部商学科卒業。身長175センチメートル、体重70キログラム、血液型はO型。自虐ネタを得意とする。「ヒロシです」。金曜ドラマ『天誅〜闇の仕置人〜』第6話(フジテレビ、2014年2月28日)ヒロシ 役 月曜名作劇場『駅弁刑事・神保徳之助10』(2016年5月2日、TBS)百瀬次郎 役

東ちづる
コメンテーターのリカ、新見の妻
2016y02m24d_144250828

ホリプロオフィシャルサイト -東 ちづる-

※東 ちづる(あずま ちづる、1960年6月5日生まれ) 山村美紗サスペンス 京都女優シリーズや土曜ワイド劇場など多数出演。『温泉若おかみの殺人推理の若女将の主演。ドクターカー  (2016.4-)天童 美奈子役 。

kazunoriさん

まわりの出演者の小島瑠璃子やえなりかずきのキャラが濃すぎて大丈夫かな⁉と思ってたコック警部の晩餐会。2話目となると柄本佑演じる古久星三も中々、個性があって目立つ感じがしてきました。今回の事件はメモ帳に書かれてる魚を中心に解決した感じだったけど、魚中心の説明の仕方だっただけに分かりにくかったような気もします。途中で、でてきたカツカレーにマヨネーズをかけるシーン確かに料理した人には悪いけど美味しいんだよな~。次は、どんな食べ物がでてくるか気になるところです。

第3話あらすじ

大衆割烹店の店主・香田(古河耕史)の遺体が発見され、古久警部(柄本佑)が捜査に乗り出す。そんな中、猫田(えなりかずき)が事件直前に香田と口論をしていたという目撃情報から「おだまり!」という決め台詞で人気のグルメリポーター・小田マリ(キンタロー。)を容疑者として逮捕した。

一方、小田と香田の口論の元となったお好み焼き屋「伊豆川」が気になる古久警部は、あずみ(小島瑠璃子)を従えて店主の美奈代(柴本幸)を訪ねる。そんな時、小田マリから証拠が出たと猫田から連絡が…。

大衆割烹店の店主・香田(古河耕史
遺体で発見される
2016y10m27d_091514684
古河耕史 – Yahoo!検索(人物) – Yahoo! JAPAN
古河 耕史(ふるかわ こうじ、1981年9月20日 – )俳優。国際基督教大学教養学部を卒業。文学座の養成所に1年間在籍後、新設された新国立劇場演劇研修所に入所。第一期生として卒業し、「オットーと呼ばれる日本人」にて正式なプロデビューを果たす。主に舞台で活躍。

小田マリ(キンタロー。
「おだまり!」という決め台詞で人気のグルメリポーター
2016y10m27d_091928781
キンタロー。 (松竹芸能 若手お笑いプロフィール)
キンタロー。(1981年10月24日 – )女性お笑いタレント、ものまねタレント。本名、田中 志保(たなか しほ)。愛知県岡崎市出身。松竹芸能株式会社所属。。人間環境大学岡崎学園高等学校卒業後、関西外国語大学短期大学部卒業。前田敦子のモノマネなど

美奈代(柴本幸
お好み焼き屋「伊豆川」店主
2016y03m19d_222234387
公式プロフィール – 研音
※柴本 幸(しばもと ゆき、1983年10月18日 – )女優。父は俳優の柴俊夫、母は女優の真野響子、叔母には女優の眞野あずさ。大河ドラマ 風林火山(2007年1月7日 – 12月16日、NHK) – ヒロイン・由布姫 役に大抜擢。新人が大河ドラマの主役級に選ばれたのは初。薄桜記(2012年7月13日 – 9月21日、NHK BSプレミアム) – ヒロイン・長尾千春 役。ST 赤と白の捜査ファイル(2014年7月 – 9月、日本テレビ)- 筒井桃子 役。偽装の夫婦(2015年10月7日 – 12月9日、日本テレビ) – 原すみれ 役 ドクター調査班〜医療事故の闇を暴け〜(2016.4-)琴塚七海役など。

kazunoriさん

事件よりも、今日の事件の料理は何なんだろうと気になってしまうコック警部の晩餐会。あのカプチーノ⁉のアートみたいなやつは事件と関係ないのに凄い‼とか思ってしまったな~。童貞刑事の感じは相変わらず暑苦しい感じ。普通にカチカチそうだし、犯人が小田マリじゃなくてもベタに削る前の鰹節なんだろうなと思っていたら、まさかの小麦粉が凶器とは意外!!コック警部の真骨頂が見れたような気がしました。あのカプチーノアート⁉の作り方知りたいな~。

第4話あらすじ

ある日、行列が出来る人気ラーメン店「アポロ軒」の2代目店主・矢沢(佐藤太助)が、何者かに殺害される事件が発生。事件現場の状況から、被害者はスープを仕込んでいる最中、ナイフで刺されたようだ。また、被害者は口にトマトをくわえた状態で絶命していた。果たして、これは被害者からのダイイングメッセージなのか?

2代目が決まる前、ドロドロした跡目争いがあったというアポロ軒。ほどなく、古久警部(柄本佑)とあずみ(小島瑠璃子)は、矢沢のほかに暖簾分けを許された小山内(河相我聞)と遠藤(浜田学)が、それぞれ営業している店を訪ねると、被害者が所持していたという初代店主・山岩(外波山文明)が作成したレシピノートが盗まれていたことが判明する。

<第4話ゲスト>

河相我聞
2016y11m03d_091422246
河相我聞公式Website&プロフィール 「ウィーズカンパニー」
河相 我聞(かあい がもん、1975年(昭和50年)5月24日 )俳優、タレント。埼玉県大宮市(現・さいたま市)出身。株式会社ウィーズカンパニー所属。日本芸術高等学園卒業。TBS系昼ドラマ『天までとどけ』のオーディションを経て同番組の第1シリーズから次男“信平”役でレギュラー出演。アルジャーノンに花束を(2015年、TBS) – 杉野史郎 役 土曜ワイド劇場(テレビ朝日)など

浜田学

2016y11m03d_092307512

所属事務所プロフィール

浜田 学(はまだ まなぶ、1976年3月14日 – )俳優。アルファエージェンシー所属。東京都出身。父親は、名悪役で知られる俳優の浜田晃。東京農業大学第一高等学校卒業、文学座俳優養成所を経て、1997年に日本テレビ系スペシャルドラマ『七曲署捜査一係』の新人刑事役でデビュー。 2000年 葵 徳川三代(NHK大河ドラマ) ‐ 保科正之役 2003年 武蔵 MUSASHI(NHK大河ドラマ) ‐ 宝蔵院胤舜役 2006年 功名が辻(NHK大河ドラマ) ‐ 祖父江新一郎役 2010年 龍馬伝(NHK大河ドラマ)- 記者・坂崎紫瀾役 2012年 平清盛(NHK大河ドラマ) – 梶原景時役 2014年 軍師官兵衛(2014年5月25日、NHK) – 加藤又左衛門 役 など多がドラマに多く出演している。

mocomocomocoonさん

今回は小麦粉で殺害するという斬新な手口に驚きました。コック警部は変わった人ですが、食レポのキンタローさんがおいしいものを食べたら目を閉じるのに今回は閉じていなかったことに気付くなど観察眼に優れていて、見落してしまいがちなところを見逃さないかっこいい警部だと思います。小島瑠璃子さんも、演技どうなの?と思ってましたがかわいくて自然だし、情熱だけはある新人刑事を爽やかに演じていると思います。適当すぎるえなりさん含め、個々のキャラクターが良いです。毎回犯人ぽい人が2人はいるのでわかりやすすぎず面白いです。

第5話あらすじ

ある日、夕食中に餃子を食べていた家族が食中毒を起こすという事件が発生した。夫の治(片山享)は死亡し、一緒に食事をしていた妻の悦子(雛形あきこ)にも食中毒の症状が出たが命に別状はなく、息子の悠斗(庵原匠悟)は幸いにも無事だった。ほどなく、餃子の中に入っているはずのニラが、毒性のあるスイセンであったことが鑑識の報告により判明する。

古久警部(柄本佑)とあずみ(小島瑠璃子)が療養中の悦子を訪ね事情を聞くと、近所の川原に生えていたスイセンをニラだと思い採取して、餃子の餡に使ってしまったようだ。
一方の猫田刑事(えなりかずき)は、節約のために採取したという悦子の話に心から同情し、夫を亡くした悦子を不憫に思う気持ちが恋心へと変わっていく。
日常でも発生しているニラとスイセンのとり違い。果たして、この度の食中毒に事件性はあるのか…!?

第5話ゲスト

夫の治 食中毒で死亡

片山享

2016y11m10d_121209194
公式プロフィール
片山 享(かたやま りょう、1980年9月14日 – )俳優。株式会社アニモプロデュース所属。福井県鯖江市出身。福井県立武生高等学校、順天堂大学スポーツ健康科学部卒業。わたしを離さないで(2016年 第9話.10話 TBS)女取調官4(2016年 野中雄喜役 TBS)THE LAST COP/ラストコップ(2016年 第1話 日本テレビ)- 強盗リーダー 役

一緒に食事をしていた妻の悦子
雛形あきこ
2016y11m10d_120927836
雛形あきこ – サンズエンタテインメント
雛形 あきこ(ひながた あきこ、1978年1月27日- )女優、タレント。所属事務所はサンズエンタテインメント。中学2年生の頃より、女優として映画・テレビドラマ等に多数出演。1994年以降イエローキャブのグラビアアイドルとして人気を集める1995年より『めちゃ²モテたいッ!』にレギュラー出演し、後継番組である『めちゃ²イケてるッ!』も併せて20年以上レギュラー出演中。

息子の悠斗

庵原匠悟 (イハラ ショウゴ)

2016y03m04d_150725886

庵原匠悟 | ORICON STYLE

※庵原匠悟 生年月日2008年6月30日(姉・庵原涼香)【グランブルーファンタジー】 CM「グラブってる?食卓」篇。問題のあるレストラン (フジテレビ) 森村洋武役/2015年  天皇の料理番 (TBSテレビ) 秋山周二郎役/2015年 スカットジャパン

 

kazunoriさん

今回はラーメンの話しだったコック警部の晩餐会。いきなり事件から始まったけどダイニングメッセージって書くもんなんじゃないの⁉と思ったな~。途中ででてきた猫田警部の家はラーメン屋をやってたとかいうとこは、何か熱血っぽい部分もあるし合ってるわ~って感じたけど。結局は古久警部がトマトを加えるというのを読みとって事件は解決。トマトをくわえた動作がトマトを加えるになったわけだけど、こういうのもダイニングメッセージっていうのかな⁉いつも美味しそうな古久警部の調理した料理だけど今回のラーメンはあまりひかれなかったかな~。

第6話あらすじ

ある日、古久警部(柄本佑)は、あずみ(小島瑠璃子)と共に田部(西銘駿)が紹介したいという店に向かうが閉店していたため、あずみがおすすめする洋食店へと向かう。そこには、これまで店を切り盛りしていた夫妻はおらず、コック服を着た奥山(梶原善)という男が厨房から顔を出した。もう店仕舞いしたから帰って欲しいと奥山は懇願するが、3人の押しに負けて料理を提供することに。渋々料理を作る奥山だったが、その料理は古久警部も田部も納得する味だった。

そんな最中、あずみのスマホが鳴った。電話の相手は猫田(えなりかずき)だ。誕生日を迎えた一条刑事部長(藤真利子)のためにパーティーを開けという猫田に対して、ならばこのレストランで誕生会をしましょうと古久警部が提案。ほどなく、その洋食店でパーティーを開催することになり……。

コック服の奥山

梶原善
2016y11m17d_084906991
シス・カンパニー公式サイト内プロフィール
梶原 善(かじはら ぜん、1966年2月25日 – )は俳優。岡山県岡山市出身。血液型はA型。シス・カンパニー所属。連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(2010年、NHK) – 戌井慎二 役 家売るオンナ(2016年7月 – 、日本テレビ) – 布施誠役 など

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y10m25d_163953494

    2016.秋ドラマ

    キャバすか学園 あらすじと感想 1話2話3話4話5・6・7・8・9・10話

    キャバすか学園日本テレビ 関東ローカル放送、他、2016年10…

  2. 2016y10m19d_164214711
  3. 2016y08m18d_181755288

    2016.秋ドラマ

    2016 秋ドラマ 一覧

    2016年の秋ドラマ主に2016年10月~12月期にあたる連続…

  4. 2016y09m09d_220916690
  5. 2016y09m08d_010715468

    2016.秋ドラマ

    ドクターY~外科医・加地秀樹~ 1話・2話・3話・4話・5話・6話 あらすじと感想

    ドクターY~外科医・加地秀樹~2016年9月29日 毎週木曜日…

  6. 2016y06m18d_113718035

コメント

  • コメント (1)

  • トラックバックは利用できません。

    • 食いタン
    • 2016年 11月 24日

    今回の洋食屋のご夫婦は二重の「被害者」ですねwwあんなヒドい目に遭ったのに犯人を情で諭す役、ではなくコック警部に「この店の料理はそもそも不味い!」とさりげなくdis られて居心地悪くなる仕草がさりげなくも何とも…


Sponsored Link
  1. 2015y12m21d_164447229

    バラエティ

    しくじり先生 出演者 12月21日 2015 大賞 順位 3時間スペシャル
  2. 2016y12m11d_210112235

    お笑い

    ザマンザイ 2016 出場者 若手や歴代優勝者・受賞歴
  3. 2016y10m11d_001512191

    2016.秋ドラマ

    コピーフェイス 消された私 ネタバレ キャスト あらすじと感想
  4. 2016y01m15d_215205179

    国内ドラマ

    わたしを離さないで 子役一覧 (キャスト) 鈴木梨央・中川翼・瑞城さくら・エマ・…
  5. 2016y06m09d_001430347

    2016.夏ドラマ

    受験のシンデレラ キャスト あらすじ 感想 5話・6話・7話・8話(最終話)
PAGE TOP