2016y03m05d_140802056

2016.春ドラマ

毒島ゆり子のせきらら日記 あらすじ・キャスト・相関図・感想・放送局 前田敦子ドラマ


Sponsored Link

Sponsored Link

『毒島ゆり子のせきらら日記』

2016年4月20日(水)放送スタート TBS 毎週水曜日 24:10~24:40

主演はTBSドラマでは初主演となる前田敦子。このドラマのテーマは「恋愛」そして「政治」。

4月16日23時からニコニコ生放送で第1話を“先行上映”された。

キャスト

放送局

第1話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 4/20

第2話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 4/27

第3話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 5/4

第4話 ゲスト出演者/ あらすじ↓  5/11

第5話 ゲスト出演者/ あらすじ↓  5/18

第6話 ゲスト出演者/ あらすじ↓  5/25

第7話以降は公式サイトストーリーにて

毒島ゆり子のせきらら日記 の後番組は 主演 松井珠理奈 死幣ーDEATH CASHー 2016年7月13日より

死幣ーDEATH CASHー キャスト あらすじ 感想 主演 松井珠理奈

※感想はコメントにて随時募集中! 話数もしくは放送日を記載して頂ければ助かります。

“深夜の昼ドラ”。
前田敦子が演じる毒島ゆり子(ぶすじま)は大物政治家の番記者。がむしゃらに働きながら、プライベートでは奔放な恋愛を満喫。一人の魅力的な男性と出会い、恋に落ち、壮絶な最後を迎えるまでを描く、昼ドラさながらのドロドロエンターテインメント。

二股恋愛や不倫といった恋愛の大テーマの設定ながらも、今の若い女性たちが持つまさに“せきらら”な恋愛観や仕事の悩みをリアルに描く。

2016y03m05d_140802056

 

毒島ゆり子のせきらら日記 公式サイト

2016y04m13d_093619010

 

毒島ゆり子のせきらら日記 公式サイト 相関図ページ

放送局ごとの開始日

HBC(北海道放送)4月20日スタート 毎週水曜24:10〜

IBC(アイビーシー岩手放送) 4月20日スタート 毎週水曜24:10〜

TBC(東北放送) 4月20日スタート 毎週水曜24:10〜

TUF(テレビユー福島) 4月20日スタート 毎週水曜24:10〜

BSN(新潟放送) 4月29日スタート 毎週金曜25:20〜

SBS(静岡放送) 4月20日スタート 毎週水曜24:10〜

RSK(山陽放送) 4月29日スタート 毎週金曜25:55~

ITV(あいテレビ) 4月20日スタート 毎週水曜24:10〜

RKB(RKB毎日放送) 5月9日スタート 毎週月曜26:03~

RKK(熊本放送) 5月4日スタート 毎週水曜24:55~

MRT(宮崎放送) 4月25日スタート 毎週月曜25:00~

RBC(琉球放送) 5月スタート予定 毎週木曜24:58~

キャスト

 

毒島ゆり子(ぶすじまゆりこ) 前田敦子
超恋愛体質の政治記者。仕事や恋愛に必死で打ち込みながら、本当の愛を探していく。小津(新井浩文)のことを運命の人だと思い込み恋に溺れていく
2016y03m05d_105927749
前田敦子公式サイト

※前田 敦子(1991年7月10日生まれ)女優、歌手。元AKB48。2007年4月、映画『あしたの私のつくり方』で女優デビュー。同年『スワンの馬鹿! 〜こづかい3万円の恋〜』(関西テレビ)でテレビドラマ初出演。2008年
『栞と紙魚子の怪奇事件簿』(日本テレビ)で連続ドラマ初主演。ど根性ガエル(2015年7月11日 – 9月19日、日本テレビ) – 京子 役 など女優としても活躍。

 

小津翔太(おづしょうた) 新井浩文
あけぼの新聞のライバル社、共和新聞のエリート政治記者。ゆり子(前田 敦子)と恋に落ちる。小津はゆり子を受け入れながらも不可解な行動をとり続け、終盤にはついに本性を表す。
2016y03m05d_111233013
所属事務所によるプロフィール

※新井 浩文(1979年1月18日生まれ)2001年、映画『GO』でデビュー。2002年、不良映画『青い春』で映画初主演、高崎映画祭最優秀新人男優賞を受賞。開拓者たち(2012年1月1日 – 22日、NHK BSプレミアム) – 浅野速男 役 で知名度を上げる。ど根性ガエル(2015年7月 – 9月、日本テレビ) – ゴリライモ 役では京子役の
前田敦子と共演している。下町ロケット(2015年10月 – 12月、TBS) – 富山敬治 役。真田丸(2016年、NHK) – 加藤清正 役で出演する。(第14回から登場)

 

幅 美登里(はば みどり) 渡辺大知
ゆり子の長年の恋人。アルバイト生活の売れないミュージシャン。
2016y03m05d_114617220
黒猫チェルシーオフィシャルサイト
※渡辺 大知(1990年8月8日)は日本のロックバンド・黒猫チェルシーのヴォーカル、俳優。2009年3月、映画『色即ぜねれいしょん』2000人の中から主役に選出。この演技で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。カーネーション 第2週 – 第16週(2011年10月14日 – 2012年1月17日) – 松坂勇 役、まれ 第2週 – 最終週(2015年4月6日 – 9月26日) – 二木高志 役。ドラマ10 デザイナーベイビー – 速水刑事、産休前の難事件 -(2015年9月22日 – 11月10日、NHK) – 土橋福助 役。


Sponsored Link

Sponsored Link

 

桑原ナナミ 中村静香
毒島ゆり子の小学生のときからの親友

2016y01m23d_081527857
中村静香 ブログ

※中村 静香 生年月日1988年9月9日  痛快TV スカッとジャパン(2015年、フジテレビ) 再現ドラマの悪役で主に北条里菜(りなっしー役)、怪盗山猫(2016年1月-) 赤松杏里役で出演。 他多数出演

 

野村新太郎  八木将康

ゆり子が通うスポーツクラブのインストラクター。

2016y03m05d_115820147

劇団EXILE:メンバー紹介:八木将康

※八木 将康(1987年8月28日)俳優。劇団EXILEのメンバー。兄はEXILEのSHOKICHI。ワイルド・ヒーローズ(2015年4月19日 – 6月21日、日本テレビ) – 神部剛 (ピーちゃん) 役、HiGH&LOW〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜(2015年10月21日 – 12月23日、日本テレビ) – 伊集院甲 役 など

 

木本涼 前田公輝

あけぼの新聞・誠心党記者クラブ3番手。頭がいい。

2016y03m05d_130258272

公式プロフィール

※前田 公輝(1991年4月3日まれ)1997年、ホリプロ・インプルーブメント・アカデミーに第1期生。2003年より、NHK教育テレビ『天才てれびくんMAX』のてれび戦士を3年間務める。2008年、映画『ひぐらしのなく頃に』で、前原圭一役、初主演。デスノート(2015年7月 – 9月、日本テレビ系) – 松田桃太 役。コウノドリ 第2話(2015年10月23日、TBS) – 木原雄弥 役など。

 

木田育男 - 諸見里大介

ゆり子のもう一人の親友。料理が趣味のおぼっちゃま。

2016y03m05d_130737311

諸見里大介公式プロフィール

※諸見里 大介(もろみざと だいすけ、1982年7月21日 )お笑いタレント。テレビドラマは理想の息子 第4 – 最終話(2012年2月4日 – 3月17日、日本テレビ)- 象林友行 役で出演歴がある。

 

夏目春江  今藤洋子

あけぼの新聞・誠心党記者クラブのサブキャップ。 ゆり子の先輩記者、男勝り。

2016y03m05d_131610772

今藤 洋子wood luck office公式プロフィール

※今藤 洋子(1975年1月14日  )主に舞台女優。

 

豊三郎 友川カズキ

ゆり子の行き付けの喫茶店「つみき」のマスター。

2016y03m05d_132644735

友川カズキ オフィシャルサイト

※友川 カズキ(1950年2月16日 – )歌手、競輪評論家、画家。2004年、三池崇史監督のカルト映画『IZO』に出演。

 

上神田茂 (かみかんだしげる) 山崎銀之丞

誠心党・幹事長代行。黒田の側近。

2016y03m05d_133044753

山崎銀之丞(所属事務所プロフィール)

※山崎 銀之丞(やまざき ぎんのじょう 1962年5月16日生まれ)3年B組金八先生 第5〜8シリーズ、スペシャル10〜12(1999年 – 2011年、TBS) – 遠藤達也 役  あさが来た(2015年、NHK) – 治郎作 役 ちかえもん(2016年、NHK) – 黒田家久平次 役 など

 

中川尚太郎 高木 渉

2016y03m05d_133633480

アーツビジョンによるプロフィール

※高木 渉(1966年7月25日  )声優、俳優。主に声優。、『名探偵コナン』(小嶋元太、高木刑事)『連続人形活劇 新・三銃士』(ポルトス)、『はなかっぱ』(黒羽根屋蝶兵衛)などの声。

 

青羽樹人 橋爪 淳

2016y03m05d_133941500

東宝芸能公式プロフィール

※橋爪 淳(はしづめ じゅん、1960年10月13日生まれ)徳川慶喜(1998年) – 土方歳三 役 土曜ワイド劇場 (テレビ朝日系)など。 

 

安斎吾郎   近藤芳正

あけぼの新聞・誠心党記者クラブキャップ。 ゆり子の上司

2016y03m05d_134419643

ケイダッシュ公式プロフィール

※近藤 芳正(こんどう よしまさ、1961年8月13日 生まれ) 中学生日記 生徒 役(1976年 – 1978年)おひさま(2011年) – 飯田小太郎 役 純と愛(2012年) – 粕谷部長 役 軍師官兵衛(2014年) – 柴田勝家 役 など

 

黒田田助(くろだでんすけ) 片岡鶴太郎

与党・誠心党の幹事長。黒田グループの議員は120人以上いる。

2016y03m05d_135240542

太田プロダクション公式プロフィール

※片岡 鶴太郎(かたおか つるたろう、1954年12月21日  )俳優、お笑いタレント、歌手、画家、プロボクサー。男女7人夏物語(1986年7月 – 9月)男女7人秋物語(1987年10月 – 12月)。季節はずれの海岸物語(1988年 – 1994年) – 主演・高村圭介 役。金田一耕助シリーズ – 主演・金田一耕助 役。軍師官兵衛(2014年) – 小寺政職 役 とと姉ちゃん(2016年上半期) – 隈井栄太郎 役

あらすじ

第1話

あけぼの新聞文化芸能部に勤める毒島ゆり子(前田敦子)は、ある朝彼氏から別れを告げられていた。突然の話に落ち込むゆり子・・・と思いきやすぐに別の彼氏である幅美登里(渡辺大知)に連絡をとっていた。そう、ゆり子は常に複数の男と関係を持つことを厭わない超恋愛体質女だったのだ。

そんなゆり子は念願だった政治部への異動を告げられる。しかも与党・誠心党の幹事長・黒田田助(片岡鶴太郎)の番記者という、異例の大抜擢だった。ゆり子は政治部への異動、そして他の彼氏に振られたことを美登里に報告する。美登里はゆり子の二股を容認しているのだ。しかもゆり子が二股をやめられない理由も理解しているようだが・・・。

ゆり子の政治部記者としての初日、国会では黒田が番記者たちを引き連れて質問攻めにあっていた。それもそのはず、「黒田が部下を引き連れて誠心党から分党するのでは?」という噂が飛び交っていたからだ。
早速キャップの安斎(近藤芳正)に連れられて黒田番としての仕事を始めるゆり子だが、なかなか他の記者の様に上手くいかない。そんな中、黒田ではなく側近の上神田(山崎銀之丞)に近づく記者がいた。あけぼの新聞のライバル社、共和新聞の小津翔太(新井浩文)だ。ゆり子の先輩記者・夏目(今藤洋子)曰く、圧倒的なスクープを連発して、他社のみならず政治家たちからも一目置かれる存在だ。既婚者だという小津のことが気になるゆり子だが、彼女には自分に課したルールがあった。二股、三股を掛ける時は必ず相手に伝える。そして不倫はしない。自分を戒めるゆり子だったが・・・。

<ゲスト> チャラン・ポ・ランタン もも

チャラン・ポ・ランタン(CHARAN-PO-RANTAN)は、日本の姉妹音楽ユニット。
2016y04m20d_085739683
チャラン・ポ・ランタン オフィシャルサイト
もも(本名:松永 もも(まつなが もも)、1993年4月9日 – ) – ボーカル
必ずブタのぬいぐるみを持って歌う。

ELSさんより

毒島が、コーヒーをかけられ言い訳をしている場面から始まったが、色気だけの女性を演じるのかと思いきや、政治や恋愛ルールをしっかり持っているところが意外だった。恋愛も仕事も両立できる女性に誰もが憧れる、だから毒島を応援したくなった。そして、現場のことをよく知らない毒島の行動に何度かハラハラさせられながらテレビを見ていた。恋人役の渡辺大知、NHKマッサンの時と同じような、さえない容姿、魅力ある歌声、人の気持ちがわかる役柄が,また見れると思うと楽しみなる。今後、ライバル社の小津の出現で、毒島の恋愛ルールがどうなるのかが気になる。

 

あらすじ

第2話

「二股をしないと生きていけない女」を自認しているゆり子(前田敦子)は、通っているスポーツジムのインストラクターの野村新太郎(八木将康)とも関係を持ち付き合うことになる。
しかし、野村という新しい彼氏ができたにも関わらず、小津(新井浩文)の事が頭から離れない。

そんな中、ゆり子はくろでん(片岡鶴太郎)グループの議員と番記者との会食に初参加する事になる。 他社の記者からの嫌がらせにあうゆり子だったが、小津の助けでグループのキーマンである上神田(山崎銀之丞)と親しくなり、初めて議員の連絡先を教えてもらう事に成功する。
会食後、小津に喫茶店に誘われるゆり子。「不倫はしない」というルールが頭にちらつくが…

ELSさんより

インストラクターの野村と付き合ったことを知った美登里の表情が、切なさなのか嫉妬なのか、意味深な表情だと感じさせられた。美登里は、毒島の元をさるかと思ったが、それ程進展はなかったので残念。まさか小津がら誘うのかと、新井浩文のカッコよさが半減してしまった。そして、毒島は、どうやってじらすのか楽しみにしていたのだが、あっさり誘いにのってしまったのも、残念。「不倫をしない」とつぶやく毒島が、これから不倫しますとつぶやいているようにしか聞こえなくなってきた。毒島というより、あっちゃんには、不倫をしない をつらぬいて欲しかったな。

あらすじ

第3話

小津(新井浩文)との越えてはならない一線を越えたゆり子(前田敦子)。
「あれはアクシデントだ」と自分に言い聞かせ小津を避けるが、国会内で会うと、どうしても意識してしまう。

そんな中、ゆり子は議員たちの情報を得るために、新人議員・中川尚太郎(高木渉)の秘書・青羽樹人(橋爪淳)に接触する。 そしてある日、不倫関係にけじめをつけるためにゆり子は小津を呼び出すが…

しほりんさんより

あっちゃんがエロかわいい!今までの清純派なあっちゃんもかわいかったけど、こうゆう役も似合うと思う。普段あまりドラマをみないのに、これだけははまって毎週見ています。ゆりこが二股での恋愛しかできなくなった理由も悲しいし、でも今回ほんとに好きな人ができて二股やめる宣言までしたし。来週が楽しみです。脇を固める男性陣も個性いっぱいで、イケメンすぎないところがまた現実味があって面白い。そしてこのドラマをみると、クロワッサンが食べたくなります。

あらすじ

第4話

美登里(渡辺大知)から二股をやめるか、自分と別れるかを迫られたゆり子(前田敦子)は、二股をやめて美登里以外の男と別れることを決意する。
そんな中、国会ではゆり子に関するある噂が流れ政治家や秘書たちがゆり子を避け始めていた。噂に全く身に覚えのないゆり子は、他社の記者達によってデマが流されたと知る。

一方、美登里(渡辺大知)のバンドには、新たに女性ボーカリストの来夢(チャラン・ポ・ランタン もも)が加入することに決まる。美登里と来夢の仲にただならぬものを感じたゆり子は…

あらすじ

第5話

小津(新井浩文)に「離婚した、永遠に一緒にいよう」と言われたゆり子(前田敦子)は、人生最高の幸せをかみしめていた。
ゆり子は美登里(渡辺大知)にも野村(八木将康)にも別れを告げ、「小津さんだけを信じて生きていこう」と決意し、初めて二股ではなく一人の男を愛するようになる。

一方、政局は緊迫していた。くろでん(片岡鶴太郎)が猛反対するなか、誠心党が国会に「少子化対策法案」を提出。くろでんが党に反発し離党・新党を立ち上げるのも時間の問題となっていた。その日がいつなのか、Xデーをつかむため、ゆり子は新人議員の中川(高木渉)に取材しているが相変わらずそっけない。
そんななか、ゆり子の身の回りで不審な出来事が起き始めていた…

あらすじ

第6話

新人議員の中川(高木渉)からの情報で見事にスクープをものにしたゆり子(前田敦子)。しかし、スクープを取ったその日、同棲していたはずの小津(新井浩文)が家を出て行った。「母親が倒れ、看病のために実家に戻った」という。

国会で顔を合わせてもそっけなく、家にたまに来てもすぐに帰ってしまう…寂しさのあまり、ゆり子は美登里(渡辺大知)に連絡をとる。
そんななか、ゆり子とナナミ(中村静香)が小津のことで大喧嘩してしまう。

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y02m26d_091552761

    2016.春ドラマ

    99.9―刑事専門弁護士― キャスト・ゲスト・あらすじ・感想 主演 松本潤

    99.9―刑事専門弁護士―日曜劇場 2016年4月17日 21時 …

  2. 2016y02m29d_233620182
  3. 2016y03m12d_185406250
  4. 2016y02m26d_144905431
  5. 2016y03m02d_181300097

    2016.春ドラマ

    コントレール~罪と恋~ あらすじとキャスト・感想 NHKドラマ10 主演・石田ゆり子

    コントレール~罪と恋~4月15日(金)放送スタートNHK総合 毎週…

  6. 2016y02m24d_230819974

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
  1. 284795

    バラエティ

    G2.17 新型ノロウイルス 片山和彦先生が教える予防と対策 症状と感染経路は?…
  2. 2016y03m05d_140802056

    2016.春ドラマ

    毒島ゆり子のせきらら日記 あらすじ・キャスト・相関図・感想・放送局 前田敦子ドラ…
  3. 2017y01m29d_090757586

    2017.冬ドラマ

    小田信夫 (空想大河ドラマ) ネプチューン  あらすじと感想
  4. 2016y08m18d_232054893

    2016.秋ドラマ

    ドクターX 外科医・大門未知子 シーズン4 1話・2話・3話・4話・5話6・7・…
  5. 2015y10m31d_214531581

    ドキュメンタリー

    藤井慎介 木工作家 クロスロード
PAGE TOP