2016y02m29d_233620182

2016.春ドラマ

グッドパートナー 無敵の弁護士 あらすじ・キャストと話数ゲスト 主演・竹野内豊


Sponsored Link

Sponsored Link

グッドパートナー 無敵の弁護士

2016年4月21日 21:00~ 毎週木曜放送スタート テレビ朝日 主演:竹野内豊

竹野内 豊は10年ぶりテレビ朝日連続ドラマ主演となる。

作品の見どころと期待の声↓ 視聴者・コメントより

第1話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 4/21

第2話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 4/28

第3話 ゲスト出演者/ あらすじ↓  感想 5/5

第4話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 5/12

第5話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 5/19

第6話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 感想 5/26

第7話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 6/2

第8話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 6/9

第9話 ゲスト出演者/ あらすじ↓ 6/16 最終回

グッドパートナー 無敵の弁護士の後番組は尾野真千子主演の「はじめまして、愛しています。」

はじめまして、愛しています。 キャストとあらすじと感想

概要

竹野内豊の演じる咲坂健人のライバル弁護士は元妻の夏目佳恵(松雪泰子)。企業法務専門の法律事務所が舞台の
スタイリッシュでときにクール、ときにコミカルな”闘う”法務&ホームドラマとなっている。

企業法務を専門に扱う弁護士事務所を舞台のビジネスドラマの中に、、元夫婦を演じる竹野内と松雪のふたりが垣間見せるコミカルな家族感にも要注目。スマートでブリリアントな弁護士たちが理不尽な悪に立ち向かい、ラストにはスカッと爽快な気分になれる。そんなドラマです。

主題歌 平井堅『Plus One』(アリオラジャパン)

 

2016y02m29d_233620182

グッドパートナー 無敵の弁護士 公式サイト

キャスト

咲坂健人(さきさか・けんと)………竹野内 豊
『神宮寺法律事務所』のパートナー弁護士。大学を卒業後、別の一流法律事務所にいたが、神宮寺にヘッドハンティングされ、今の事務所に移籍。企業法務全般に長けており、企業間紛争に関する交渉や裁判に強いほか、力技が要求される分野や企業買収などのギリギリの交渉などでも能力を発揮する。神宮寺法律事務所ではエース格としてバリバリ働いている。

無類の負けず嫌いで、顧客・依頼人を守ることがビジネスロイヤーの使命と考えている。一方で人の道に反すると思うようなことはやりたくなく、法律は人と社会を守るために作られていると思っている。依頼人、訴訟の相手に対し、弁護士としてではなくひとりの人間として語りかける熱い一面も。

5年前、『神宮寺法律事務所』にやってきた夏目佳恵(松雪泰子)と結婚していたが、昨年離婚し、12歳になる娘・みずきとふたり暮らし。グエンさんというベトナム人のメイドさんがいる。
2016y02m29d_223505167
Yahoo! JAPAN 竹野内豊のプロフィール

※竹野内 豊(たけのうち ゆたか、1971年1月2日生まれ)1994年放送のテレビドラマ『ボクの就職』でデビュー。ロングバケーション(1996年、フジテレビ) – 葉山真二 役で注目を浴び、ビーチボーイズ(1997年、フジテレビ) – 鈴木海都 役でブレイク。ヤンキー母校に帰る(2003年、TBS) – 吉森真也 役、BOSS(2009年、フジテレビ) – 野立信次郎 役、素敵な選TAXI(2014年or2016年、関西テレビ) – 枝分 役 など。2015年 世界で最もハンサムな顔100人・63位

 

夏目佳恵(なつめ・よしえ) ……… 松雪泰子
『神宮寺法律事務所』のパートナー弁護士。弁護士としてまっすぐな意志を持つ、堅実な完全主義者。得意分野は渉外、M&A、税務・ファイナンス、コンプライアンス全般。咲坂健人(竹野内 豊)とは元夫婦、昨年離婚。理由は「家庭の中に弁護士はふたりいらない」から。プライドが高く、弁も立つので、家庭内でも意見が対立すると譲らず、離婚に。

仕事上でも常に咲坂とは張り合っており、仲良くしようという気持ちはない。『神宮寺法律事務所』のエースは自分だという自負がある。せっかちな性格で、ボスである神宮寺の部屋に入るときでさえもノックはしない。アソシエイトの赤星には常に厳しく接する。

2016y02m29d_224633618
STARDUST – スターダストプロモーション芸能1部 – 松雪泰子のプロフィール
※松雪 泰子(1972年11月28日)雑誌『MEN’S NON-NO』のオーディションに応募し、「第1回メンズノンノ・ガールフレンド」に選出。1993年の主演テレビドラマ『白鳥麗子でございます!』での強烈なキャラクターでインパクトを与える。映画「フラガール」『デトロイト・メタル・シティ』『容疑者Xの献身』『Mother』などで多数の賞を受賞している。
咲坂みずき 松風理咲
咲坂健人(竹野内 豊) 夏目佳恵(松雪泰子)の一人娘。咲坂と佳恵が離婚する際に「どちらについていくか」と聞かれて父親を選び、ふたり暮らしをしている。年齢よりも大人びた考え方を持つ12歳。
2016y03m22d_213412449

※松風理咲 生年月日2001年1月17日  スウィートパワー2015年5月所属。CM 東京メトロ Find my Tokyo.「私を惹きつける池袋」篇 (2015/10~)映画 「そちらの空は、どんな空ですか?」出演(2015/10公開) 「グッドパートナー 無敵の弁護士」咲坂みずき役でテレビドラマ初出演する。

 

熱海優作(あたみ・ゆうさく) ……… 賀来賢人
『神宮寺法律事務所』の新人アソシエイト弁護士。着任早々、咲坂の下につくが、やり方や性格に戸惑う。弁護士として自信だけはある。咲坂のことをはじめはバカにしているフシがあるが、次第にその仕事ぶりに興味を持っていく。
2016y02m29d_225013997
アミューズによるプロフィール
※賀来 賢人(かく けんと、1989年7月3日)2007年に映画で俳優デビュー。2009年、映画『銀色の雨』で初主演。2012年、TVドラマ『 クローバー』で主演。2014年『花子とアン』でヒロイン・花子の兄・安東吉太郎を演じる。2015年放送の大河ドラマ『花燃ゆ』で新撰組・沖田総司を演じる。

 

赤星 元(あかほし・げん) ……… 山崎育三郎
『神宮寺法律事務所』のアソシエイト弁護士。アソシエイトの中ではもキャリアがある。パートナーに引き上げられるまであと一歩というところ。佳恵派。「レッド!」と呼ばれ、彼女のムチャぶりにも対応している。
2016y02m29d_225315864
公式プロフィール – 研音(所属事務所)

※山崎 育三郎(1986年1月18日)は、日本のミュージカル俳優、歌手。妻は女優、歌手の安倍なつみ。下町ロケット(2015年10月 – 12月、TBS) – 真野賢作 役、お義父さんと呼ばせて(2016年1月19日 – 3月、関西テレビ・フジテレビ系) – 砂清水誠 役
悪党たちは千里を走る(2016年1月20日 – 、TBS) – 園部優斗 役などに出演。

 

猫田純一(ねこた・じゅんいち) ……… 杉本哲太
『神宮寺法律事務所』のパートナー弁護士。「最悪の場合」が口癖。得意分野は契約書のチェックや日常的な紛争解決、会社法案件等。クールでスマートな弁護士でありたいが、なかなかうまく行かず、神宮寺にもなんとか気に入られようとしている。いまだ独身で婚活サイトに登録しており、日々活動に励んでいる。
2016y02m29d_225823548
杉本哲太 – SIS company inc. Web
※杉本 哲太(1965年7月21日)妻は神津はづき。1981年、横浜銀蠅ファミリーのロックバンド、紅麗威甦(グリース)でデビュー。おせん(2008年、日本テレビ) – 藤城清二 役、龍馬伝(2010年) – 坂本権平 役、あまちゃん(2013年) – 大向大吉 役 など。

 

城ノ内麻里(じょうのうち・まり) ……… 馬場園 梓(アジアン)
『神宮寺法律事務所』のアソシエイト弁護士。猫田(杉本哲太)の下で常に振り回されている。心の中では猫田をバカにしていて、佳恵のことを尊敬している。
2016y02m29d_230312397
アジアン 馬場園 梓 ツイッター
※馬場園 梓(アジアン)(1981年3月1日)お笑いコンビ。2002年2月結成。大阪NSC20期生。2005年 ABCお笑い新人グランプリ最優秀新人賞他多数受賞。2011年、2012年、2013年 吉本べっぴん芸人ランキング1位。恋仲(2015年7月 – 9月、フジテレビ) – 高梨恵里香 役、わたしを離さないで(2016年1月-、TBS) – 珠世 役。女優の評価も高い。

 

茂木さとみ(もぎ・さとみ) ……… 岡本あずさ
『神宮寺法律事務所』のパラリーガル。仕事はできるが、プライベートも大切にしたい派。パラリーガルになって、弁護士の裏側を目の当たりにし、幻滅した。
2016y02m29d_230809451
公式サイト
※岡本 あずさ(1992年6月21日)ファッションモデル、女優。東京少女 岡本あずさ(2008年11月1日 – 29日、BS-i) – 主演、植物男子ベランダー全シーズン(2014年-、NHK BSプレミアム) – 木下楓 役。金田一少年の事件簿N(neo)(2014年7月19日 – 9月20日、日本テレビ) – 黒河美穂 役など。

 

朝丘理恵子(あさおか・りえこ) ……… 宮地雅子
『神宮寺法律事務所』のベテラン秘書。この事務所の生き字引。神宮寺に物申せる唯一の人物。
2016y02m29d_231148960
株式会社 ケイファクトリー 所属俳優情報 宮地雅子
※宮地 雅子(1966年4月28日) DOCTORS〜最強の名医〜(2011年 ‐ ) – 田村戸紀子 役 など

 

島谷涼子(しまたに・りょうこ) ……… 宮﨑香蓮
咲坂と佳恵の娘・みずきの家庭教師の大学生。咲坂がかっこ良くて気に入っている。
2016y02m29d_232503057
宮﨑香蓮オフィシャルブログ&プロフィール
※宮﨑 香蓮(1993年11月20日 )女優。オスカープロモーション所属。早稲田大学社会科学部在学中。宮崎康平の孫。(宮崎康平は「島原の子守唄」の作詞・作曲者や『まぼろしの邪馬台国』の作者として、また城山三郎の『盲人重役』のモデル、島原鉄道元役員で作家) 2006年全日本国民的美少女コンテスト第11回大会にて、演技部門賞受賞。 バッテリー(2008年4月3日 – 6月12日、NHK) – 矢島繭 役、花燃ゆ(2015年1月4日 – 12月13日、NHK) – 入江すみ 役 など

 


Sponsored Link

Sponsored Link

九十九 治(つくも・おさむ) ……… 大倉孝二
『神宮寺法律事務所』のパラリーガル。10年連続で司法試験に落ち、弁護士になることを諦めた。法律には詳しいが、弁護士に対する僻みが強い。面倒くさい男。
2016y02m29d_232812638
プロフィール(CUBE)
※大倉 孝二(1974年7月18日生まれ) 『ぼくの魔法使い』『初恋.com』 『新撰組!』『ラスト・プレゼント』『西遊記』 『ダンドリ。』『となりの芝生』など出演

 

神宮寺一彦(じんぐうじ・かずひこ) ……… 國村 隼
『神宮寺法律事務所』の代表。いわゆるボス弁。だが今は事務所の経営に徹している。ビジネスロイヤーは身なりも心も貧相ではいけないという美意識がある。
2016y02m29d_233107613
Yahoo!検索(人物) 國村隼
※國村 隼(1955年11月16日生まれ)映画『萌の朱雀』(1997年) /『アウトレイジ』(2010年)/『地獄でなぜ悪い』(2013年)
テレビドラマ『芋たこなんきん』(2006年)/ 『行列48時間』(2009年)/『メイドインジャパン』(2013年)など

 

アソシエイト・パラリーガルって何?

パートナー弁護士:
事務所に出資するなど、経営に携わる立場の弁護士。本来は共同経営者である弁護士を指すが、事務所に売り上げ(報酬)の一部を入れるなど、経営者と同格とされる地位にある弁護士もこう呼ばれる。給料制ではなく、独立採算制で、自分で稼ぎ経費を負担する。事務所によって、扱い・呼び方はさまざま。

アソシエイト弁護士:
パートナーに雇われた弁護士。給料制。弁護士資格はアリ。パートナー弁護士について、さまざまな案件に一緒に取り組む。

パラリーガル:
弁護士たちの指揮・監督のもとでその法律事務を補佐。弁護士資格は持っていない。案件のファイリング、資格証明、謄本など訴訟必要書類の手配、裁判所への申立書類の提出、各種書類の英訳・和訳、文献の資料収集、判例検索、官公庁への法令解釈の問い合わせ、などその業務は多岐にわたる。


作品の見どころと期待の声 視聴者・コメントより

teikさんより

最近はニュース等でも企業の買収や不祥事などが取りざたされておりますが,そんな企業のための法律問題を解決する「企業法務」にスポットを当てたドラマです。民事事件や法務事件を扱う法廷ドラマが多いなか,これまでにはない新しいタイプの法廷ドラマです。弁護士役に挑むのは,竹野内豊さんと松雪泰子さんはじめとした個性的な面々です。クールな中にも優しさやコミカルな部分も持ち合わせる,ちょっぴり親しみやすい弁護士たちが織りなす笑いあり涙ありの痛快な極上のエンターテイメントです。

あらすじ

第1話

とある朝、お洒落なセレクトショップを物色するひとりの男――咲坂健人(竹野内 豊)は『神宮寺法律事務所』の敏腕パートナー弁護士。彼は出勤前の時間を使い、顧問先企業の社長へのプレゼントを選んでいた。
その頃、『神宮寺法律事務所』には新人弁護士の熱海優作(賀来賢人)が着任。ボスである神宮寺一彦(國村 隼)から、教育担当となる弁護士を告げられていた。
『神宮寺法律事務所』には咲坂のほかに、夏目佳恵(松雪泰子)、猫田純一(杉本哲太)というふたりのパートナー弁護士と、それぞれ彼らについているアソシエイト弁護士の赤星 元(山崎育三郎)と城ノ内麻里(馬場園 梓)、そしてパラリーガルの九十九 治(大倉孝二)らという存在が。熱海は咲坂のもとで弁護士としての実践業務を学んでいくこととなるが、出勤した咲坂はどこか不満そうな態度をとるのだった。
そんな咲坂に、マミーデザインという会社の社長・重国夕子から著作権侵害訴訟の弁護依頼が舞い込む。広告代理店最大手の帝都広告からの発注で、ある清涼飲料水のキャラクターデザインを作成したものの、スポンサーのイメージに合わないという理由でデザインはボツに。数カ月後、別件で依頼のあった地方の町おこしイベントのキャラクターにそのデザインを使用したところ、帝都広告から著作権侵害で訴えられたという。
損害賠償金として一億円を請求されたと語る重国。両社の間には正式な発注書が交わされており、その書面上には「キャラクターデザインの著作権は帝都広告に譲渡する」という旨の文章が記載されていた…。
圧倒的不利な状況ではあるものの、帝都広告の代理人である『岬&マッキンリー法律事務所』の顧問弁護士の不誠実な態度に咲坂は、神宮寺に「マミーデザインにはビタ一文払わせません!」と全面的に争うことを宣言。『岬&マッキンリー法律事務所』を目の敵にしている神宮寺は、佳恵と猫田に咲坂をサポートするよう指示し、総力戦で絶対に勝利をモノにするよう命じる!

帝都広告からの訴状に目を通した佳恵と猫田は「勝ち目なし」と口を揃える。「俺は降りる」とサポートを放棄した猫田に対し、佳恵は継続を表明。だが咲坂が密かに考案していた反撃作戦を聞いた佳恵は、そのあまりに無謀な案に絶句する…!

ゲスト

鈴木杏樹
2016y04m14d_114843925
所属事務所プロフィール
鈴木 杏樹(すずき あんじゅ、1969年9月23日 )女優、司会者、元歌手。「ZIP!」メインパーソナリティー(金5:50~)。サラリーマン刑事シリーズ(1998年 – 2004年、フジテレビ、金曜エンタテイメント) – 神田みゆき 役。相棒(テレビ朝日) – 月本幸子 役 Oh,My Dad!!(2013年7月 – 9月、フジテレビ) – 新海紗世子 役 等

近藤芳正

2016y03m05d_134419643

ケイダッシュ公式プロフィール

※近藤 芳正(こんどう よしまさ、1961年8月13日 生まれ) 中学生日記 生徒 役(1976年 – 1978年)おひさま(2011年) – 飯田小太郎 役 純と愛(2012年) – 粕谷部長 役 軍師官兵衛(2014年) – 柴田勝家 役 など 毒島ゆり子のせきらら日記(2016年4月) 安斎吾郎役

手塚とおる

2016y03m13d_151528569
トライストーン・エンタテイメント 手塚とおる
※ 手塚とおる  直近ではデザイナーベイビー (2015年9月 – 11月、NHK) 西室義一 役で出演。2016年1月放送(テレビ東京)警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜古河祐介 役。フラジャイル (2016年1月-)藤原守役 ゆとりですがなにか (2016年4月-)早川道郎役

 

山崎潤、吉成浩一、小久保寿人、荻野友里、桜川博子、木川淳一、諌山幸治、松葉洋人、水口早香、前野恵、伊佐美紀

 

KAWAさんより

竹野内豊さんが弁護士役で出演ということで、気になっていたので視聴しました。竹野内さん演じる咲坂は、まだ第1話ではどういう人物か、少しつかみきれない感じでしたね。キレ者だけど少し抜けている所があるという印象でしたが、それもまた咲坂自身がそういうフリをしているだけなのかも知れませんし。大手弁護士事務所と、正面から戦わずに勝つという手法は面白かったです。弁護士業界で使われるような用語の、簡単な説明もあり、見てて勉強にもなります

第2話

神宮寺法律事務所の顧問先である『シンヨーメディカル』という会社が、元社員から不当解雇で訴えられ、咲坂健人(竹野内 豊)と熱海優作(賀来賢人)が当該案件を担当することに。解雇理由は「会社の経費で飲み食いするばかりで期待したほどの働きをしなかった」というものだったが、解雇された元社員・小西勝也(野間口徹)は『シンヨーメディカル』と“年俸1200万円の3年契約”を結んでおり、1年で解雇されたのは『労働契約法』に反する、というのが相手側の言い分だった。
小西側の言い分はもっともで、熱海は勝ち目がないと判断するが、咲坂は『シンヨーメディカル』の依頼を引き受け、小西の代理人・宮前克美(モロ師岡)と交渉を開始。すると小西は1年での解雇を認める代わりに、残り2年分の給与・2400万円を支払うことを求めてくる。

一方、夏目佳恵(松雪泰子)と赤星元(山崎育三郎)は顧問先『チドリ電工』の合併案件を扱っていた。
合意を目前にして、合併相手の『唐松物産』から「白紙にしたい」という申し出があったことで、佳恵は『唐松物産』側の代理人と直接交渉を試みる。しかし約束の場所に現れた代理人は宮前だった!なんと佳恵と咲坂は別々の案件で同じ代理人と戦うことになってしまったのだ…!

ボスの神宮寺一彦(國村隼)から「同じ代理人にふたりとも負けたりしたら、ウチはレベルの低い事務所だと思われる」と発破をかけられた咲坂と佳恵。仕事においてライバル心むき出しのふたりは、自分の案件だけは負けまいと、我先に宮前との交渉を開始する。だがそんな咲坂たちをあざ笑うかのように、手玉に取る宮前。ついにしびれを切らした咲坂は、反則技とわかりつつも、宮前の依頼人である小西に会うという挑発的な行動に出る!
さらに小西の経費使用履歴の整合性を確認するため、ある手段を…!

ゲスト
モロ師岡、
2016y04m21d_221925446
公式HP「モロ師岡の都会の独白」
※モロ 師岡(もろ もろおか、1959年2月20日 )俳優、コメディアン。夫人はコメディエンヌ・女優の楠美津香。映画 キッズ・リターン(1996年、北野武監督) – ハヤシ 役で東京スポーツ映画大賞助演男優賞を受賞。クロスロード(2016年2月25日 – 3月31日、NHK BSプレミアム) – 村瀬義行 役

野間口徹

2016y03m06d_234912452

野間口 徹 -Toru Nomaguchi-

※野間口 徹(のまぐち とおる、1973年10月11日) 桜坂近辺物語 第3夜「近辺3」(2016年3月9日、フジテレビ) – 緑川 役 火村英生の推理 (2016年4月) 第9話 嵯峨役

高橋光臣
2016y04m21d_224704655
サイトウルーム 高橋光臣 Official Web Site
※高橋 光臣(たかはし みつおみ、1982年3月10日 )俳優。妻は女優の宮下ともみ。2005年に俳優デビュー。2006年に『轟轟戦隊ボウケンジャー』の明石暁/ボウケンレッド役でテレビドラマ初レギュラー・初主演。2012年、連続テレビ小説『梅ちゃん先生』。主人公の恋人となる医学生・松岡敏夫役

青山倫子
2016y04m21d_224913166
レプロエンタテインメントによる公式プロフィール
※青山 倫子(あおやま のりこ、1978年12月29日)女優、モデル、タレント。、「モデル界のCM女王」逃亡者 おりん(テレビ東京) – 主演・おりん 役など

三浦浩一、田口主将、Erina、村井美和、佐々木省三、向衣琴、中村高華、井上あかね、安藤聡海、河西結心

PANDAさんより

あまり期待せず、ただテレビをつけているだけで、流しながら何となく見ていましたが、第1話目から面白くてしっかり見てしまいました。私としては久々に面白いと思えるドラマです。法律に関しても少しでも知識をつけることが出来て勉強にもなると感じました。2話目も対立する相手の弁護士が手強くて嫌味で見事に嫌いなタイプのおじさんで、負けるな!とついつい応援してました。弁護を頼んだクライアントも雇用契約を悪用しているところがリアルで私の周りに居る口だけの人を思い出しました。このドラマはリアルで、自分の近くで実際に起きてるんだろうなぁというところが更に面白さを増すんだろうなぁと感じました。早く次回が見たいです。

第3話

田純一(杉本哲太)が手がけていたベンチャー企業『ヒューガクラウド』の上場案件にトラブルが発生する!
業務委託契約を結んでいた会社の経営母体に暴力団が関与している可能性が浮上する。
咲坂健人(竹野内 豊)を伴い、『ヒューガクラウド』CEOの日向俊矢(高橋光臣)からその会社とつながりを持った経緯を聞いた猫田は、上場が困難だと判断し、この案件からは手を引きたがる。しかし、『神宮寺法律事務所』のボス・神宮寺一彦(國村隼)からは問答無用でこの案件を成立させるよう命じられてしまう!

一度暴力団とつながりを持ってしまった会社は、そう簡単には関係を断ち切れない――そんなセオリーを打ち崩すべく咲坂たちは策を練り始める。
手始めに業務委託先の会社『サンデーメディアサービス』を訪れた猫田と咲坂、そして熱海優作(賀来賢人)は、業務委託契約書内にある『反社会的勢力排除条項』をもとに、契約解除を申し出る。要望に対し、「賠償金を支払え」と強気に出ていた『サンデーメディアサービス』の社長・滑志田吾郎(星田英利)だったが、次第に情勢が変わり…?
そんなある日、夏目佳恵(松雪泰子)が顧問先の社員・岸田英樹(横田栄司)からランチに誘われ、神宮寺法律事務所のスタッフの間で噂が広まる。その話を耳にし、心穏やかでない咲坂。その矢先、事務所に咲坂と佳恵の娘・みずき(松風理咲)を盗撮した写真が送られてくる。「これ以上、『サンデーメディアサービス』の件にクビを突っ込むと娘がどうなるかわからないぞ」という脅しと察した佳恵は、この件から手を引くよう咲坂を諭す。

窮地に立たされた咲坂が選んだ方法とは…!?

ゲスト

滑志田吾郎(星田英利)
『サンデーメディアサービス』の社長
2016y04m28d_220355057
星田英利の「酒と涙とリクガメとウサギ」 – 公式ブログ
※星田 英利(ほしだ ひでとし、1971年8月6日)お笑いタレント、俳優。旧芸名はほっしゃん。1991年3月 宮川大輔と「チュパチャップス」を結成。1999年7月 「チュパチャップス」解散。ひるしょぴ(TBSテレビ)『ひるおび!』の直前番組「もうすぐひるおび!」の通販コーナー。チョイス@病気になったとき(Eテレ)人志松本のすべらない話(フジテレビ)など。

岸田英樹(横田栄司)
顧問先の社員
2016y04m28d_220618168
文学座HP
※横田 栄司(よこた えいじ、1971年10月11日)舞台俳優。下町ロケット(2015年、TBS) – 巻田真介 役 植物男子ベランダー SEASON3(2016年) – 上林保 役 など

高橋光臣 (2話で紹介)

青山倫子 (2話で紹介)

望月章男、紀村龍、森谷勇太、児玉貴志、荒川浩平

teikoさんより

あれ?ゲストとは言え,今クールのドラマ2本出演?と一瞬思ってしまった高橋光臣さん。高橋光臣さんって,徳井義実さんに似てる…。NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」では,イケメン医師の松岡先生。医師なんて手が届かないようですが,一風変わったおかしなキャラクターがとても親しみやすく好感が持てました。今回はベンチャー企業を率いる青年実業家。法学部出身なだけあり,インテリ役がピッタリです。高橋さんは,人気上昇中のラガーマンでもあります。個人的には,ラガーマンはノリが良くて楽しい人だと思っているので,彼もそのはず。イケメンで面白いインテリスポーツマン!完璧です。ただ一つ残念なのは…。昨年結婚してしまったこと。独身ならばもっと入り込めたのに…。残念です。

第4話

顧問先であるビジネスシューズメーカーの『鳥飼シューズ』から相談を受けた神宮寺法律事務所。創業者である会長の鳥飼健三(竜雷太)の保守的な考え方に対し、息子で現社長の鳥飼孝太郎(矢柴俊博)は飲食業や結婚式事業などにも参入するなど、異業種にも進出していこうとしており、経営方針を巡って親子間で対立していたのだ。
健三は神宮寺一彦(國村隼)に、そして孝太郎は咲坂健人(竹野内 豊)に、それぞれ相手を解任することを提案。典型的な“お家騒動”に巻き込まれる形となった咲坂たちはなんとかふたりを仲直りさせ、騒動を収束させようと考える。
だが双方に和解案を提示するものの、まったく受け入れる兆しがない。しぶしぶ神宮寺は、孝太郎の意向、つまり健三の解任案に従うよう命じるが、咲坂はそれにはまだ躊躇いがあり…?

その頃、夏目佳恵(松雪泰子)のアソシエイト・赤星元(山崎育三郎)が急病で入院してしまう!
赤星不在の間、パラリーガルの九十九治(大倉孝二)が佳恵のサポート業務を行なうことに。思いの外、優秀な仕事ぶりを見せているらしい九十九に、赤星は焦りを感じる。

やがて『鳥飼シューズ』の案件は思いもかけぬ方向に…。なんと孝太郎が顧問弁護士である咲坂を解任したのだ! 長い付き合いである『鳥飼シューズ』の一大事を見過ごすことができない咲坂は、驚くべき秘策を思いつく!?

ゲスト
竜雷太

2016y02m19d_200245644

アートプロモーション:竜雷太

※竜 雷太(りゅう らいた、1940年1月21日 )俳優 風林火山(2007年) – 甘利虎泰 役 軍師官兵衛(2014年) – 黒田重隆 役 マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜(2015年4月 – 6月) – 蒲原徹治 役 嵐の涙〜私たちに明日はある〜(2016年2月 – 3月、東海テレビ) – 枝川大造 役 など

矢柴俊博
2016y04m07d_113537160
矢柴俊博 公式ブログ
※ 矢柴 俊博(やしば としひろ、1971年10月2日)2004年3月に出演したみずほ銀行のCM「優遇される男」篇以降CMに多数起用される。手裏剣戦隊ニンニンジャー (2015年2月22日 – 、テレビ朝日) – 伊賀崎旋風 役。結婚式の前日に(2015年10月13日 – 、TBS) – 鈴木清彦 役、武道館(2016年2月6日 -、フジテレビ) – 日高恒彦 役など。

 

横田栄司、三上市朗、高桑満、池波玄八、城戸光晴、出口高司

halaさんより

竹野内豊の仕事のできる男性の上質なスーツの着こなしと、ラフだけど清潔感のある普段着の着こなしのギャップがとても素敵です。出演者のファッションもおしゃれで見どころです。今回は親子の気持ちのすれ違いがテーマでした。娘のために無理してでも上手くパパとママを演じているつもりの二人、でも娘は一人で大きな深い寂しさと闘っています。鏡の前で一人、笑い泣きのせつない表情にもらい泣きしてしまいました。お家騒動の老舗会社の会長と社長は男親と息子の親子喧嘩。ありがちなのかもしれませんが、社員としては迷惑な話ですが、九十九さんはじめ、脇のキャラの味もあり、社内での弁護士同士の雑談などのおかげで軽快なシーンとシリアスなシーンに緩急があり、ストーリーにすんなり見入ってしまえるのがとても見やすくていいと思います。

第5話

顧問先の病院から依頼され、セクハラ講習会の講師をする咲坂(竹野内豊)と熱海(賀来健人)。その病院の事務長・葛原(小林隆)の様子がおかしいことに気付いた咲坂は、葛原から病院のエース医師・厚木(神尾佑)による看護師たちへのセクハラ問題が起きていることを相談される。神宮寺(國村隼)に、「セクハラ問題なら夏目先生(松雪泰子)の力を借りろ」と言われ、咲坂は不本意ながら佳恵と隠蔽体質の病院にメスを入れていく!

ゲスト

小林隆
事務長・葛原
2016y05m12d_222803721
小林隆公式プロフィール
※小林 隆(こばやし たかし、1959年8月20日)俳優。大河ドラマ新選組!(2004年) – 井上源三郎。真田丸(2016年) – 片桐且元。華麗なる一族(2007年1月 – 3月) – 芥川阪神銀行常務。 古畑任三郎シリーズ(1994年 – 2009年) – 向島(東国原)音吉巡査。など

神尾佑
病院のエース医師・厚木
2016y02m04d_221816355
所属事務所プロフィール
※ 神尾 佑(かみお ゆう)1970年3月16日生まれ 警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜 第4話(2016年2月5日) – 大島警部補 役でも出演。大河ドラマ 北条時宗(2001年1月 – 12月) – 北条教時 役 利家とまつ(2002年1月 – 12月) – 佐久間盛政 役 龍馬伝 – 長崎奉行所役人 役 江〜姫たちの戦国〜 – 斎藤利三 役 八重の- 近藤勇 役 仮面ライダーオーズ/OOO 2010年- 真木清人 / 恐竜グリード(声) 役など多数出演。

逢沢りな、佐渡稔、横田栄司、浅野雅博、石川シン、深柄比菜、坂井裕美、橘美緒、竹中友紀子、祖父江進、マソウドルーズバハニ、佐藤詩子、ルギャルアルノ、長城祝華、川北のん、吉田直未

bennosuさんより

いいですねぇ、竹之内豊の白衣。なんでわざわざ白衣かと思ったけど、視聴者へのお宝ショットプレゼントと、ドラマ的にセクハラするのはドクター決定なんですね。竹之内はチャライ役も合うからもードキドキでしたよ。竹之内ドクターにならどんどんセクハラされちゃって欲しいです、自分。はぁぁ、リアルのどこに行けばあんなのに会えますか。今回の主役は松雪夏目ちゃんでしたね。女性がキリッとおっさんたちをやっつけてくれるのを見るのはとっても気持ちがいいですね。

yumirinさんより

セ クハラの定義って難しいですね。以前会社でセクハラにあっていた後輩を助けられなかったことがあり、(その当時はセクハラという概念がなかったのです)と ても辛い思いがあります。今回、企業弁護士としてギリギリの退職願まで書いてもらうという行動にでたのは医療に関わる者の責任感からなのだろうと思いま す。私自身も今考えるとセクハラなことを随分されてきましたが、全部スルーしました。スルーできる程度だったからなのですが。病院も一企業と変わりないの ですね。

第6話

咲坂(竹野内豊)に、そば店を経営する夫婦が「都内に数店舗ある店の経営が数年前から傾き始め倒産寸前」だと、飛び込みの相談にやってきた。「従業員や取引先に迷惑をかけないために店は潰せない」と言う店主のために、咲坂と熱海(賀来賢人)は再建に向けての計画をたてるが、財務に強い赤星(山崎育三郎)は倒産を勧める。真っ向から意見が対立する咲坂と赤星。実は赤星には、佳恵(松雪泰子)にも告白していない過去があり…。

ゲスト
六平直政
2016y05m19d_220342793
プロフィール
※六平 直政(むさか なおまさ、1954年4月10日 )俳優。主な作品『トリック』『透明人間の蒸気』『ドラッグストア・ガール』『ガラスの使徒』 大河ドラマ八重の桜(2013年) – 黒河内伝五郎 役

横田栄司
2016y05m19d_220641265
文学座HP
※横田 栄司(よこた えいじ、1971年10月11日)舞台俳優。植物男子ベランダー SEASON3(2016年) – 上林保 役 グッドパートナー 無敵の弁護士 第3話(2016年、テレビ朝日) – 岸田英樹 役 重版出来! 第6話(2016年、TBS) – 加藤了 役 『真田丸』(尾藤道休 役)NHK

小松彩夏
2016y05m19d_220950890
アミューズによるプロフィール
※小松 彩夏(こまつ あやか、1986年7月23日 )グラビアアイドル、女優、ファッションモデル。雑誌「CANDy」のモデルオーディションに応募したことがきっかけで、芸能界デビュー。2003年、実写版『美少女戦士セーラームーン』(CBC・TBS系)の愛野美奈子=セーラーヴィーナス役 家族ノカタチ 第6話(2016年2月21日、TBS) – 丸山久美 役 

千賀由紀子、伊藤修子、藤野大輝、中脇樹人、伊藤毅、目黒杏理、青柳文太郎、綾瀬羽乃、藤本沙紀

bennosuさんより

いっくんの回でしたねぇ。いっくんてのは山崎育三郎くんです。、わが娘婿にと切望しておりましたのになっちと結婚しちゃいましたが。いっくんのことは小学校から知ってるのですよ。いや、知り合いじゃなくミュージカル俳優さんとして。おっきくなってエスコルタっていうボーカルユニットの時も追っかけてました。大好きなんですよ。今はStarSっていうミュージカルユニットに参加してます。さて、弁護士さんの方のお話は、ありがちな話だけど安定して面白かったです。「バッチで話してる」だぁ?何言ってんだよ竹之内って思ったけど、ああ、そういう意味だったのね。クライアントを説得するためには自分をさらけ出さんといけんのんですね。

第7話

熱海(賀来賢人)は、幼なじみの勝太(渋谷謙人)から、親子で営む旅館・しらかぜ荘で温泉汲み上げ施設の爆発事故があったことを聞く。施設管理会社の社長・土井垣(福田転球)は一切責任をとらず、勝太の父は多額の借金に悩み、亡くなってしまった。熱海は咲坂(竹野内豊)に「こんな理不尽は許せない」と訴える。熱海の熱い想いで咲坂や佳恵(松雪泰子)は、しらかぜ荘を立て直すことを決意するが、土井垣には大物政治家がバックにいて…!?

ゲスト
福田転球
施設管理会社の社長
2016y05m26d_233020170
吉本興業株式会社 俳優・タレントプロフィール | 福田転球
※福田 転球(ふくだ てんきゅう、1968年9月10日 )俳優、演出家。大阪府交野市出身。血液型はAB型。日曜劇場「下町ロケット」(2015年10月 – 12月※ガウディ編からの出演、TBS)- 月島尚人 役
土曜プライム「叡古教授の事件簿」(2016年5月21日、テレビ朝日) – 刑警 役 など

正名僕蔵
2016y05m26d_233305574
大人計画によるプロフィール
※正名 僕蔵(まさな ぼくぞう、1970年8月11日 )俳優 世田谷駐在刑事(2012年・2014年・2015年) – 五十嵐光男(地域課係長、警部補) クシードライバーの推理日誌 – 馬場幸男(警視庁世田谷西警察署巡査部長) 特命おばさん検事! 花村絢乃の事件ファイル(2012年・2014年・2015年) – 須田武彦 など

あめくみちこ

2016y05m26d_233948457

あめくみちこプロフィール

※あめく みちこ(1963年11月14日 )女優。夫は俳優の佐藤B作(2001年結婚。所属劇団主宰者)で継子に声優の佐藤銀平がいる。1983年に劇団東京ヴォードヴィルショーに入団(当初は本名で活動)。
『オレたちひょうきん族』に薬師丸ひろ子のそっくりさんとして出演。「弁護士高見沢響子」(1998年 - ) – 久松啓子 はぐれ刑事純情派(2003年) – 里見(旧姓;坂上)恵子  など

渋谷謙人
熱海(賀来賢人)の、幼なじみの勝太
2016y01m31d_232838259
所属事務所による公式プロフィール
※渋谷 謙人(しぶや けんと)1988年4月23日生まれ  利家とまつ〜加賀百万石物語〜(2002年、NHK)松千代丸 役 どっちがどっち!(2002年、NHK教育)主演・古谷淳 役 他多数。

横田栄司、新井康弘、清水紘治、小松彩夏、藤野大輝、高橋美津子、羽場涼介

第8話

熱海(賀来賢人)の幼なじみの家族が経営する温泉宿『しらかぜ荘』を救うために咲坂(竹野内豊)と佳恵(松雪泰子)らは、爆発事故を起こした施設管理会社の土井垣(福田転球)の代理人である岬弁護士(正名僕蔵)に異議申し立てをする。しかし、第一回口頭弁論を終えて帰ってきた佳恵から「負けたわ」と衝撃の言葉が…。苦境に立たされた咲坂は、思いもよらない方法でしらかぜ荘を救うことを思いつき、事務所総出で証明を試みる!!

ゲスト
あめくみちこ、福田転球、新井康弘、正名僕蔵、村杉蝉之介、峯村リエ、渋谷謙人、横田栄司、清水紘治、小松彩夏、高橋美津子、石井洋祐、羽場涼介

第9話

顧問先の社長夫人(戸田菜穂)が「夫(橋本さとし)と離婚したい」と、咲坂(竹野内豊)と佳恵(松雪泰子)に相談にくる。夫の会社の顧問である神宮寺法律事務所は、「妻側の弁護はできない」と断る。しかし、佳恵が「少し考えさせてほしい」と言ったことで、熱海(賀来賢人)や赤星(山崎育三郎)は戸惑いを隠せない。実は佳恵は、知り合いの弁護士・亜希子(峯村リエ)からヘッドハントされていた…。最後の案件に、咲坂がとった手段とは!?

ゲスト

戸田菜穂
2016y05m29d_101619855
ホリプロによる公式プロフィール
※ 戸田 菜穂(とだ なほ、1974年3月13日 )女優。ホリプロ所属。身長165cm。元女優の戸田麻衣子は妹。弟である戸田康平は歯科医師でシンガー・ソングライター。高校2年生時の1990年(平 成2年)、『第15回 ホリプロタレントスカウトキャラバン』約3万4千人の応募者のなかからグランプリ翌年芸能界デビュー。ええにょぼ(1993年) – 宇佐美悠希 役(主演)軍師官兵衛(2014年) – いわ 役 ランチのアッコちゃん(2015年) – 黒川敦子 役 ふれなばおちん (2016.6-) 小牧莉絵役

橋本さとし

2016y04m11d_234201963

HASHIMOTO SATOSHI – キューブ

※橋本 さとし(はしもと さとし、1966年4月26日 – )俳優、声優及び歌手。1989年、劇団☆新感線の公演でデビュー。1996年の『野獣郎見参!』では主役下町ロケット(2015年10月 – 12月) – 三田 康 役 2017年 精霊の守り人 シーズン2 ヨーサム役。

羽場裕一
2016y05m19d_213027076
公式ページ
※羽場裕一(はば ゆういち、1961年4月1日 )は、日本の俳優。誰にも言えない(1993年、TBS系列)- 松永伸吾 役 スペシャリスト 第3話、第9話、最終話(2016年1月28日、テレビ朝日) – 我妻公昭 役 警視庁・捜査一課長 (2016.4-) 第7話など

横田栄司、峯村リエ、上野なつひ、小池由、坂口涼太郎

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2016y03m17d_224156524

    2016.春ドラマ

    昼のセント酒 あらすじ・キャスト・話数ゲスト・感想 戸次重幸 主演ドラマ

    『昼のセント酒』土曜ドラマ24 放送局 :テレビ東京系列(TX、T…

  2. 2016y04m04d_141337326

    2016.春ドラマ

    重版出来! ドラマ 感想 キャスト・あらすじと原作・相関図 主演・黒木華

    重版出来!TBS 火曜ドラマ 2016年4月12日放送スタート 毎…

  3. 2016y02m26d_091552761

    2016.春ドラマ

    99.9―刑事専門弁護士― キャスト・ゲスト・あらすじ・感想 主演 松本潤

    99.9―刑事専門弁護士―日曜劇場 2016年4月17日 21時 …

  4. 2016y02m24d_152618833
  5. 2016y02m26d_144905431
  6. 2016y02m28d_162141847

    2016.春ドラマ

    月9 ラヴソング 感想・あらすじ・キャスト 福山雅治 ヒロイン藤原さくら

    ラヴソング2016年4月11日~毎週(月)午後9時~9時54分 フ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
  1. 2016y01m27d_201246810

    クイズ番組

    井上真理子 お茶の水 ミスファイナルのプロフィール / ネプリーグ
  2. 2015y10m06d_155112520

    ドキュメンタリー

    夢織人 HITOYOSHI 日本の最高級シャツ
  3. 2017y02m24d_120705856

    2017.春ドラマ

    PTAグランパ! ドラマ 原作:ネタバレ  あらすじと感想
  4. 2016y01m14d_001803127

    バラエティ

    スーパー銭湯 横浜市鶴見 RAKU SPA / ヨコハマ ユーランド/おふろの国…
  5. 2016y01m07d_215550913

    歌・曲

    波乱の歌人生  出演者 テレビ東京 2016年1月8日放送
PAGE TOP