2015y11m26d_105119444

情報・ワイドショー

駄菓子屋ゲーム博物館 昭和の10円ゲーム紹介 なないろ日和


Sponsored Link

Sponsored Link

なないろ日和!で紹介。今なお残る昭和の遺産~懐かしの東京レトロ散歩~

2015年12月1日(火) 9時28分~ BSJAPAN 10:01~

駄菓子屋ゲーム博物館が紹介されます。

東京都板橋区宮本町にある、駄菓子屋ゲームを展示
入場料200円でゲームメダル10枚付で実際に遊戯することも可能。

 

駄菓子屋ゲームって何?

昭和40年代~50年代に流行した、10円を投入して遊ぶゲーム。ゲーム機によっては当たりがあり、景品と交換できた。(30円~50円程度の景品だった)
現在40代~50代、若い人でも30代後半程度ならご存知方もいらっしゃるかもしれません。

メジャー機と言えば新幹線ゲームでしょうか?当時一世を風靡したので、一番有名な10円ゲームかと思います。

昭和50年代になるとブロックくずしやインベーダーゲーム等を代表とするビデオゲームの普及、家庭ゲーム機、またガシャポン、当時はコスモス ガチャガチャ。の普及など、時代と共にほぼ見かけなくなりました。

当時は駄菓子屋にはほぼ2.3台以上、デパートの野外屋上、ゲームセンターなどにもたくさん置いてありました。

平成にはほとんど見かけなくなり、現在では皆無に近い状態ではないでしょうか?

 

日本で唯一の専門施設が「駄菓子屋ゲーム博物館」

その10円ゲームを集めた施設、日本で唯一の専門施設が「駄菓子屋ゲーム博物館」です。

日本懐かし10円ゲーム大全という本が2015年5月22日に発売されています。
この著者は駄菓子屋ゲーム博物館 館長 岸 昭仁 さんです。
レトロゲームと言えばよゐこ。 よゐこ有野晋哉さんも推薦しています。

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)
日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)

 


Sponsored Link

Sponsored Link

新幹線ゲームⅡ アプリ

以前 アップル iPhone版の新幹線ゲーム2があった(現在自分もDLして現在も遊んでいます。)ですが、今検索してみたらどうしても見つかりませんでした。アンドロイド版でもあるみたいですが、絵が違うので作者は違うかもしれません。

 

2015y11m26d_094521531

新幹線ゲームⅡ アンドロイド版

 

駄菓子屋ゲーム 10円ゲームってどんなのがあった?

新幹線ゲーム

ではどのようなゲームがあったか少し見てみましょう。おそらく一番メジャーだった新幹線ゲーム。しかし、実際は新幹線ゲームは2の方がメジャーだったんですね。たしかに1のゲーム機もあったような。

2015y11m26d_100822487

出典 新幹線ゲーム 駄菓子屋ゲーム博物館

2015y11m26d_101021586

出典 新幹線ゲーム2 駄菓子屋ゲーム博物館

10円玉を投入後パチンコみたいに1つずつ10円だまをはじくのですが、最初の難関は4番目で弱すぎると手前の穴に、強すぎると奥の穴によく入ったものです。もちろん、最後(6番目)は真ん中の穴に入れるのですが、微妙なはじき具合じゃないと入らないんですよね。

ちなみに真ん中のあたりに入るとプラスティックの白い札(カード)が出てきて30円相当の景品(お菓子とか)だった記憶があります。(地域によって違うと思います。)

アニマルタッチ

2015y11m26d_101936013

2015y11m26d_102122020

出典 アニマルタッチ 駄菓子屋ゲーム博物館

見てお分かりのようにルーレットです。2の所だと2枚4の所だと4枚。メダルが出てきます。まあ、それが×4枚までできるのですが、もう普通にルーレットですね。しかし、このルーレットタイプは形はかわっても今でもアミューズメントなんかでも見かけますね。

なんでしょう、ギャンブルの基本パターンで今も昔も普遍的なものなんでしょうかね。

国盗り合戦

2015y11m26d_102612427
2015y11m26d_102707340

出典 国盗り合戦 駄菓子屋ゲーム博物館

現在のコナミ レジャック / ルール どんなんだったかな?ちょっと忘れてしまいました。とにかく全国制覇すると景品。新幹線ゲーム同様、プラスティックの白い札(カード)が出てきて30円相当の景品と交換でした。下の写真のようにボタンを押して、たしか数字の分だけ国(今でいう県)が取れた。その名の通り国盗りゲーム。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ほんとに懐かしい10円ゲームばかり集めた「駄菓子屋ゲーム博物館」一度行ってみたいところであります。駄菓子屋ゲームデータベースには数十の10円ゲームの写真と簡単な説明が記載されています。

2015y11m26d_104008778

駄菓子屋ゲーム博物館 公式サイト

Sponsored Link

Sponsored Link Sponsored Link

Sponsored Link

関連記事

  1. 2015y12m11d_200155555

    情報・ワイドショー

    淡路島双子アイドル ハニー&ハニー!

    淡路島双子アイドル honey&honey(ハ…

  2. 2015y12m02d_211213090

    女優

    小野寺丈(夫) 白石さおり(嫁) 息子 小野寺永遠 星流 芸能界一家 爆報

    爆報!THEフライデー【あの美女は今…大追跡SP】2015年12月…

  3. 2015y12m19d_153223907

    バラエティ

    棚村彩加  ミス藝大【美術】の作品・経歴・個展

    ミス藝大とは ※普通のミスコンテストは違いますので御注意を ※…

  4. 2016y03m11d_101523315

    バラエティ

    美しすぎるバイオリニスト 岡部磨知 出演番組

    美人すぎるバイオリニスト 岡部磨知岡部 磨知(おかべ まち、生年月…

  5. 2015y10m11d_235318453
  6. 2015y09m22d_195452211

    情報・ワイドショー

    前田典子プロデュースADMJバッグに新色が登場!【Tokyoモダン商店】

    大人気!前田典子プロデュースADMJバッグに新色が登場!世界に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Sponsored Link
PAGE TOP